この記事は、2分で読めます。
こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。
これまでに、Firstradeで口座を開設した場合のメリット・特典について、いくつか記事でご紹介してきました。
今回もメリット・特典の一つをご紹介したいと思います。
それは、MORNINGSTAR Analyst Report(米国版)を無料で読むことができます。
今回の記事では、このことについて解説します。
口座開設のメリット・特典については、こちらの記事をご覧ください。
MORNIGSTARとは
MORNINGSTAR(モーニングスター)は、1984年に米国シカゴに本社を置く金融サービス会社で、投資調査および投資管理サービスを提供しています。
日本法人もあり、こちらでは主に日本市場の関する投資調査および投資管理サービスを提供しています。
同社の投資調査では、ファンドの運用成績のランクを星の数で示す「モーニングスターレーティング」や、優れた運用実績・マネジメントのファンドに贈る「ファンド オブ ザ イヤー」などが多くの金融機関や投資家の間で広く活用されています。
米国本社では、個人投資家向けに、「モーニングスタープレミアム」サブスクリプションサービスを通じて、株式、ETFなどの分析レポートを提供しています。
モーニングスタープレミアムの利用料金は、月額プランなら34.95ドル(約4,300円)、年額プランなら249ドル(約30,600円)と、私のような個人投資家にとってはかなりの金額です。
それだけの価値があるということだと思いますが、Firstradeで口座を開設すれば、これら株式、ETFの分析レポートを無料で入手することができます。
Analyst Report
MORNINGSTARが提供している分析レポートは、Analyst Report(アナリスト レポート)と呼ばれ、有料会員である「プレミアム会員」のみ閲覧することができます。
例えば、MORNINGSTARのサイトから検索画面に”SPY”と入れると、S&P500指数連動のETF"SPY"のAnalyst Reportが次のように表示されます。
一方、Firstrade版のAnalyst Reportは、PDFでダウンロードできます。
下の写真は、Firstradeのアカウントからダウンロードした”SPY”のレポートです。
MORNINGSTARのサイトのものとは、若干仕様が異なっていますが、内容は一緒です。
Firstradeのアカウントからダウンロードする方法
まず、Firstradeアカウントにログインし、Research&Tools > Analyst Researchをクリックします。
すると、Analyst Reportの検索画面があらわれますので、必要とするレポートの①ティッカー(シンボル)、②検索開始日、③検索終了日など必要事項を入力し、④SEARCHをクリックします。
すると、該当するレポートが表示されますので、表示された赤枠の部分をクリックすると、ダウンロードできます。
まとめ
今回の記事は、いかがでしたでしょうか?
MORNINGSTARのAnalyst Reportは、多くの金融機関や投資家が活用しています。
Firstradeで口座を開設するだけで、これらを無料で読むことができます。
このことは、私が米国証券会社であるFirstradeを利用している一つの理由です。
Firstradeの口座開設については、こちらの記事をご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。
また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後も役に立つ、記事を配信していきます!