YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

手数料無料!米国証券会社”Firstrade”での「オプション取引の注意点」

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20220205185714p:plain

この記事は、3分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

Firstradeは、日本在住者でも口座開設が出来る「米国証券会社」です。

なんと株取引に加え、オプション取引の手数料も無料!

そのため、株の短期取引とともに、オプション取引についても、Interactive brokers ではなく、Firstradeを利用しています。

Firstradeでオプション取引を行う場合、注意点がいくつかあります。

そこで、今回の記事では、このことについて紹介します。

米国証券会社の株式口座の使い分けについては、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

権利行使日の市場終了90分前までに取引を決済する

米国市場の終了時間は、米国東部標準時16時(日本標準時 翌日の6時[夏時間は5時]ですので、14時30分(日本時間 翌日の4時30分[夏時間は3時30分])までに取引を決済する必要があります。

権利行使日には、次のような警告メッセージが、当日の10時30分(日本標準時0時30分)頃と13時30分(日本標準時3時30分)頃に配信されます。

f:id:YSky_channel:20220205174211p:plain

万一間に合わなかった場合、口座に十分な購買力(資金等)がなければ、オプションのポジションは強制的に清算され、追加処理手数料が発生することになります。

イン・ザ・マネーとなり、オプションが行使された場合、または割り当てられた場合の対応は、次のとおりです。

  • コールの買い手 権利行使価格での原資産の購入
  • コールの売り手 権利行使価格での原資産の売却
  • プットの買い手 権利行使価格での原資産の売却
  • プットの売り手 権利行使価格での原資産の購入

アウト・オブ・ザ・マネーもしくはアット・ザ・マネーの場合、「権利放棄」となり、特に対応は不要です。

なお、権利放棄となった場合、PCやアプリのアカウント上での反映には時間がかかり、1~2日後となります。

権利行使には、事前にメールで連絡をする

権利行使するには、次の項目を記載したメールを送信する必要がある。

  1. フルネーム
  2. アカウント番号
  3. 行使したい枚数
  4. ティッカー(シンボル)
  5. 権利行使期限
  6. 権利行使価格

事前メールは、オプション契約の最終取引日の前日取引日の午後4時30分ETまでに提出する必要があります。

メールの送信方法は、アカウントにログインし、SERVICE>Contact Us>Emailの画面に行き、必要事項を記載の上送信します。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

米国証券会社"Firstrade”でオプション取引をする際の注意点をまとめてみました。

オプション取引に関するルールは、証券会社によってそれぞれ異なります。

なので、Firstrade以外で取引をされる方は、ご自分の証券会社のルールを事前にしっかり確認しておく必要があります。

日本では、オプション取引は、その特殊な性質により、仕組みも複雑で、コストも高く、個人投資家が利用するには難しい取引であると思われてきました。しかし、米国では、Firstradeのようにオプション取引の分析等を簡単に行えるツールを導入したり、取引手数料を無料にする証券会社が現れたことで、多くの個人投資家がオプション取引を行っています。

活用次第では、とても有効な投資手法であると思います。

オプション取引については、こちらの記事もご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

www.ysky.info

www.ysky.info

Firstradeの口座開設方法については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます!