この記事は、2分で読めます。
こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。
米国証券会社ファーストレード証券(Firstrade)口座への入金について、Revolutを使って、米国銀行ユニオンバンク(Union Bank)の口座に送金し、その口座からACH送金を利用すれば、手数料をかけずに(無料で)できます。
そこで、今回の記事では、Union BankからACH送金を使ってFirstradeの口座に入金する方法について解説します。
ACH送金とは
ACHとは、”Automated Clearing House”の略で、訳すと「自動決済機関」です。
各銀行同士で決済を行う、”Wire Transfer”と違って、各銀行が一旦この機関に取引を持ち寄って決済を行うシステムです。
電子小切手決済とも呼ばれており、公共料金の支払いや給与振込など、小切手に替わる決済方法とされています。
”Wire Transfer” との違いは、手数料が無料で送金できます。
ただし、着金まで2-3日かかることがあります。すぐに資金が必要な場合は注意が必要です。
また、米国内のみのシステムなので、日本国内からは利用できません。
事前準備
Union Bankの口座開設
繰り返しますが、ACH送金は、米国内だけのサービスなので、米国の銀行しか登録できません。
Union Bankは米国の銀行ですが、日本在住者が自宅で、しかも無料で口座開設できる唯一の銀行です。
このUnion Bankに口座を開設して、ここを中継点にFirstradeにACH送金します。
Union Bankに口座を開設していない方は、下記の記事を参考に開設します。
Union Bankへの送金
Union Bankへ口座を開設したら、Union Bankに送金します。
レボリュート(Revolut)を利用すれば、手数料無料で送金することができます。
詳細は、こちらの記事をご覧ください。
ACH送金の登録方法
ACH送金の登録方法には、2つのやり方があります。
①オンラインで入力する方法と、②専用のフォームをダウンロードして、記入後、データファイルをアップロードする方法があります。
オンラインで入力する方法
まず、Firstradeのサイトからログインします。
下記のような画面が現れたら、赤字の囲みをクリックしてください。
もし現れなかったら、 Deposit/Transfer > Bank Profile > Setup a Bank Profileと進みます。
銀行の選択画面が現れますので、以下のようにUnion Bankを選択します。
次の画面に飛び、口座番号や銀行のルーティング番号などを入力すれば完了です。
専用フォームのデーターファイルをアップロードする方法
Firstradeのサイトからログインします。
トップページ>Service>Form Center>Download Documentに進ます。
ACH Electronic Funds Transfer Formをクリックし、専用フォームをダウンロードします。
ダウンロードした専用フォームに必要事項を記載します。
必要事項はキーボード入力で入力できます。
ただし、署名はキーボードでは入力できませんので、印刷して後、手書きしたうえで、スキャンし、データファイルを保存します。これで提出書類の一つは整いました。
もう一つ提出しないといけないのは、銀行に口座があることを証明する書類として、Union BankのOnline Statementです。
そのため、Union Bankのサイトにログインし、Online Statementをダウンロードをして、保存してきます。
上記2つの書類をForm Centerからアップロードします。
'Upload Document'をクリックしたら、アップロード画面にに切り替わります。
スキャンした専用フォームをドラッグ&ドロップし、ACH Electronic Funds Transfer Formを選択します。
次に、Union Bankのonline Statementをドラッグ&ドロップし、ACH Setup – Supporting Documentsを選択します。
アップロード完了後、1~2営業日後にFirstradeからUnion Bankへ少額の振込が2回あります。
Union Bankのサイトにログインし、それぞれの金額を確認し、メモしておきます。
次にFirstradeのサイトにログインし、Deposit/Transfer>Bank Profileに進み、それぞれの金額を入力すれば、認証が完了し、一連の手続きは終了します。
まとめ
今回の記事は、いかがでしたでしょうか?
多少手続きが複雑ですが、これをしておくと、手数料無料で口座に入金ができます。
Firstrade口座開設を検討されている方や既に開設されている方の参考になれば嬉しいです。
口座の開設は、こちらの記事をご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。
また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後も役に立つ、記事を配信していきます!