YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2022年11月14日速報】MUFGユニオンバンクから郵便が届きました!まさかの口座廃止通知か?その内容とは?

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20210921000304p:plain

この記事は、5分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

本日、「MUFGユニオンバンク」から郵便が送られてきました。。

ユニオンバンクの株式を米地銀最大手の「USバンコープ」に譲渡する予定日が、2022年12月1日に決まったことは、以前にこのブログでお伝えしました。

いずれ、口座開設者に対して直接なんらかの連絡があるだろとは思っておりましたが、電子メールではなく、郵便で「お知らせ」が来るとは、意外でした。

というのも、これまでユニオンバンクからの連絡は、そのほとんどが電子メールで送られて来るからです。

まさか、口座廃止のお知らせ? 一瞬にいやな予感が・・・・。

そこで、今回は、ユニオンバンクから郵送されて来た「お知らせ」がなんだったのかお伝えします。

これまでのユニオンバンクの詳細については、こちらをご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

www.ysky.info

www.ysky.info

送られてきた「お知らせ」の内容

送られてきた通知のタイトルは、「お客さまのユニオンバンクの口座に関する重要なお知らせ」でした。 

「お知らせ」の内容
  1. この度、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、MUFG Union Bank.N.Aの全株式をU.S. Bancorp(USB)に譲渡することとなりました。
  2. 現在のところ、本商品に付随するお取引や日本語コールセンターを含む各種サービスには変更なく継続する予定です。
  3. 商品内容やサービスの詳細につきましては、随時、ジャパニーズ・カスタマーサービスユニットのセルフサービス・ページにアップデートされていますので、以下のURLよりご確認ください。 www.unionbank.com/jcsu
  4. お取引、サービス内容が変更となる場合は、別途ご連絡申し上げます。
  5. 引き続き、お客さまに安定した金融サービスの提供を継続できるよう、全力で取り組んで参りますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

「お知らせ」に書かれた文面は、上記のように5つに分けることができます。

このうち、特に気になるのが、「2」の「現在のところ、本商品に付随するお取引や日本語コールセンターを含む各種サービスには変更なく継続する予定です。」という一文です。

最初読んだときは、「これまでどおり継続されるのか」と一瞬安心しましたが、よく読むと、「現在のところ・・・予定です」と限定付きの文章になっています。

その後の文章をさらに読んでいくと、「4」の「お取引、サービス内容が変更となる場合は、別途ご連絡申し上げます。」や「5」の「お客さまに安定した金融サービスの提供を継続できるよう、全力で取り組んで参ります。」といったくだりを読むと、取引やサービス内容が悪くなる可能性が高いのではないかと逆に思ってしまいました。

今回の「お知らせ」の内容を一言でいうと、「今後、取引やサービス内容が変更する可能性があるので、しっかりホームページやお知らせで確認してね」ということだと思います。

www.unionbank.com

郵便を届けた"Jersey Post"とは

今回、封書でお知らせが届きましたが、封書の右上にあるスタンプ欄をよく見ると、"Jersey Post"と記載がありました。

気になったので、調べるとみると、”Jersey Post”とは、イギリス海峡にあるチャンネル諸島のジャージー島に拠点を置く郵便会社でした。

ジャージー島は、良質なミルクを生むジャージー牛の名で世界中に知られているほか、アメリカのニュージャージーという地名の由来になっています。

ジャージー島などが属するチャンネル諸島は、イギリス王室の私領ではあるものの、国家としてのイギリスの一部ではないというとても複雑な立ち位置にあります。

地理的には、フランス本土の海岸線に近く、住民もほとんどがフランス語で話します。

また、この島はケイマン諸島のように「タックスヘイブン」としても知られています。

人口10万人ほどの島にある郵便会社が、どうして米国カリフォルニア州を拠点にしているユニオンバンクのお知らせを郵便で届けてきたのか、不思議に思いました。

この郵便公社のホームページを見ると、「なかなかすごい会社である」ということがわかりました。

  • 1969 年に設立され、2006 年に地方政府により民営化されたジャージー ポストは現在、島全体で 21 の郵便局のネットワークを運営している。
  • 最近では、DHLの幹部だった人物をCEOに迎え、190 か国以上のグローバル パートナー ネットワークと協力し世界的な郵便・物流ルートを開発し、米国のニューアークやシカゴ、香港、英国などに取引拠点を設立した。
  • さらには、IT企業を次々買収し、オンラインビジネスややデジタル認証技術を用いたビジネスを世界的に展開している。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、ユニオンバンクから郵送されて来た「お知らせ」についてお伝えしました。

その内容を要約すると、次の2点です。

  • 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、MUFG Union Bank.N.Aの全株式をU.S. Bancorp(USB)に譲渡することになった。
  • 今後、取引やサービス内容が変更する可能性があるので、しっかりホームページやお知らせで確認してほしい。

ユニオンバンクとしては、口座開設者に安心してもらおうという趣旨で今回お知らせを郵送したのだと思いますが、文面を読むとむしろ心配になったのは私だけでしょうか。

「お知らせ」を届けた”Jersey Post”についてもご紹介しました。

面白そうな会社なので、今後も注目したいと思います。

ジャージ島にも関心があり、機会があれば是非行ってみたいです。

*翌日、同じものがもう一通送られてきました。SavingとChecking Accountそれぞれに送っているのかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

ユニオンバンクの口座開設については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト