YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2022年12月最新】ユニオンバンク 12月1日でついに売却完了!USBとMUFGの今後の関係?今後のスケジュール?

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20210921000304p:plain

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、2022年12月2日、傘下の米地銀MUFGユニオンバンクについて、米地銀大手USバンコープ(USB)への売却を完了したと発表しました。

12月1日に全株式の譲渡が完了し、MUFGは、対価として55億ドル(7425億円)と、USバンコープの発行済み株式の約3%(株式約4400万株、約2700億円相当)を受け取りました。

今回の売却については、米国ではネットバンキングの普及で、大手行が巨額のIT投資を続ける中、運営を続けるには一層大きな経営規模にする必要があるとの判断があったようです。

この売却が完了したとのニュースと併せて、日本在住者の口座開設者にとっても重要なUSBとMUFGの今後の関係や今後の統合スケジュールに関して情報が流れてきました。

そこで、今回は、ユニオンバンクにめぐってのUSBとMUFGの今後の関係や今後の統合スケジュールに関する情報に関してご紹介します。 

USBとMUFGの今後の関係

RAM Group Holdingsが運営するサイト”Monitor Daily”が、2022年12月2日に次のとおりUSBとMUFGの今後の関係について伝えています。

Monitor Dailyが伝えた内容
  • 12 月 1 日からMUFG と USB は業務提携を開始し、日本の顧客向けの銀行サービスを維持するために協力することに合意した。
  • USB と MUFG の両方が相対的な強みを活用し、相互に補完できる分野 (デジタルおよび日本のクライアント サービスなど) で、USB とのコラボレーションを開発および拡大することを目指す。

MUFGは、ユニオンバンクの売却後もUSBの株式を3%保有しながら、USBとの業務提携を行うようです。

業務提携の項目としては、ICT関連に加えて、日本の顧客への銀行サービス維持に関連するもののようです。

日本の顧客への銀行サービス維持に関連する業務とは、具体的に何を指すのかはこの記事では不明ですが、ユニオンバンクの既口座開設者へのサポート業務や新規口座開設のサポートなどが考えられます。

ユニオンバンクの新規口座は、先月11月22日の到着分をもって終了しましたが、これが新たに復活するようなこともあるかもしれません。

Monitor Dailyの該当記事は、こちらからご覧いただけます。

www.monitordaily.com

今後の統合スケジュール

米国の金融系デジタル出版社である"ABL Advisor"のニュースサイトが、2022年12月2日に次のとおりユニオンバンクの今後の統合スケジュールについて伝えています。

ABL Advisor が伝えた内容
  • USBは、MUFGから MUFG ユニオンバンク の主要な地域銀行フランチャイズの買収を完了した。
  • この取引により、カリフォルニア、ワシントン、オレゴンの顧客とコミュニティにサービスを提供し、西海岸における2 つの主要な組織が統合される。
  • 顧客は、統合による拡張された支店ネットワーク、デジタル バンキング ツールへのより多くのアクセス、およびより多くの選択肢から利益を得ることができる。
  • US Bank は、MUFG ユニオンバンクの顧客に、今後数週間以内に口座の変更に関する情報を提供する。
  • MUFG ユニオン バンクのシステムと口座が移行されるまで、顧客はそれぞれの支店、ウェブサイト、アプリから引き続きサービスを受けることができる。
  • システムの統合と口座の変更は、2023 年前半に行われる予定である。

こちらの記事では、今後の動きについてより具体的なことが書かれています。

12月4日現在、ユニオンバンクのウエッブサイトでは、今後のスケジュールに関して一切なにも出ていません。

しかし、この記事によると、USバンクからユニオンバンクの顧客に対して口座の変更に関するお知らせが数週間以内にも届くとのことです。

恐らくこのお知らせには、具体的な今後のスケジュールに加えて、日本語カスタマーサービスの取り扱いに関する情報も提供されるかもしれません。

ウェブサイト、モバイルアプリなどのネットワークシステムに関しては、ユニオンバンクよりもUSバンクの方が圧倒的に使いやすそうです。

ユニオンバンクでは、デビットカードが発行できましたが、今回の移行に伴い、新しいデビットカードが発行されるのか。

口座維持手数料の免除や利息などの条件もどうなるのか気になるところです。

システムの統合と口座の変更は、2023 年前半に行われる予定だそうです。

ABL Advisorの該当記事は、こちらからご覧いただけます。

www.abladvisor.com

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、ユニオンバンク売却完了後のUSBとMUFGの関係や今後の統合スケジュールに関する情報に関してご紹介します。

早ければ年内にもUSバンクからユニオンバンクの顧客に対して口座の変更に関するお知らせが届くようです。

日本在住の口座開設者にとって、今回の売却による統合がより利便性が高まるものであることを大いに期待したいところです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト