YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2022年9月】MUFGユニオンバンクが「安全なパスワードを作成するための5つヒント」を伝授!

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20210921000304p:plain

この記事は、5分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

「MUFGユニオンバンク」は、日本在住者が日本に居ながら口座開設ができる唯一の米国銀行です。

2021年9月21日に、「三菱UFJ銀行」が子会社である「MUFGユニオンバンク」を米地銀最大手の「USバンコープ」に売却すること発表しましたが、その後、米国政府の承認が得られず、未だ売却が実行されていません。

そのMUFGユニオンバンクが、口座開設者に対して、「安全なパスワードを作成するための 5 つのヒント」をメール等で周知をしています。

パスワードと設定する際、とても参考になる内容です。

そこで、今回の記事では、MUFGユニオンバンクの「安全なパスワードを作成するための 5 つのヒント」を紹介します。

ユニオンバンクの詳細については、こちらをご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

「5 つのヒント」の内容

MUFGユニオンバンク「安全なパスワードを作成するための 5 つのヒント」は、次のとおりです。(以下、筆者が原文を翻訳)

安全なパスワードを作成するための 5 つのヒント

アプリ、ウェブサイト、さらには自分のモバイル デバイスでさえ、多くの場合、パスワードが必要です。オンラインまたはモバイル バンキング アカウントも例外ではありません。様々なパスワードの設定方法が求められるため、安全性を高めるためパスワードを複雑にすることとパスワードを記憶しておくことのバランスをとるのは難しい場合がありますが、不可能ではありません。次のヒントに従って、安全なパスワードを設定しましょう。

固有のパスワードを選ぶ

パスワードとして「password」の文字を使用している人がかなり多くいることをご存知でしょうか。

パスワードには、個人情報が含めないでください。

名前、生年月日、電話番号、記念日は、パスワードを思い出すのに役立ちますが、推測しやすいため、サイバーセキュリティのリスクになります。

文字、数字、および記号の組み合わせを使用する

安全なパスワードにするためには、大文字と小文字、数字、および記号の組み合わせで設定しましょう。

アカウントごとに 1 つのパスワード

複数の Web サイトやアカウントに同じパスワードを使用しないでください。

代わりに、自分にとって意味があり、アプリ、ウェブサイト、またはアカウントに関連する固有のパスワードを作成してください。

これにより、パスワードを思い出すのに役立ちますし、誰かが 1 つのパスワードですべてのアカウントにアクセスできるリスクを軽減できます。

一般的な単語を避ける 

一般的な単語 (例えば「password」や「piza」など) は、ハッカーを簡単にあなたのアカウントにアクセスさせてしまうので、パスフレーズの使用を検討してください。

パスフレーズはパスワードに似ていますが、1 つの単語ではなく複数の単語の組み合わせです。

たとえば、「GreenVioletPink」(3 つの好きな色) または「PistachioStrawberryVanilla」(3 つの好きなアイスクリームのフレーバー) です。

数字 (「31GreenVioletPink31」など) や特殊文字 (「Pistachio#Strawberry#Vanilla」など) などのランダムな要素を追加すると、さらに安全になります。

パスワード管理ツールを使用する

パスワードの設定は、ますます複雑で難しくなっていきます。

自分が設定したパスワードを忘れず覚えて置くことに苦労している場合は、パスワード管理ツールを検討してください。

パスワード管理ツールを使用すると、1 つのパスワードまたはパスフレーズを覚えておくだけでよく、残りはパスワード管理ツールが処理します。

パスワード管理ツールを使用すると、自動化されたランダム パスワード ジェネレーターを使用しすべてのアカウントに固有で安全なパスワードを作成することもできます。

ハッキングされた場合、またはハッキングされた可能性があると思われる場合は、すぐにパスワードを変更することを覚えておくことも重要です。

売却手続きはどうなるか?

最後に、MUFGユニオンバンクの今後の売却手続きに関して、三菱UFJフィナンシャルグループおよび三菱UFJ銀行から公式発表されている内容をご紹介します。

【変更】MUFG Union Bank 株式の譲渡契約締結および U.S.Bancorp 株式の取得について(2022 年 5 月 16 日)

 MUFG Union Bank, N.A.の全株式を U.S. Bancorp(以下 USB)に譲渡すること(以下 本株式譲渡)について USB と合意し、2021 年 9 月 21 日に公表[1]いたしました。

本株式譲渡は関係当局の承認等を条件として 2022 年 1 月~6 月の実行を予定しておりましたが、足元進めている米国当局からの許認可取得プロセスは現在も継続していることから、本株式譲渡の実行予定時期を 2022 年 7 月~12 月へと変更いたしました。

具体的な時期については、本株式譲渡の実行日の 30 日前までに改めてお知らせする予定です。

[1] 2021 年 9 月 21 日付の「MUFG Union Bank 株式の譲渡契約締結および U.S. Bancorp 株式の取得について」は以下をご参照ください。
https://www.mufg.jp/dam/pressrelease/2021/pdf/news-20210921-001_ja.pdf

https://www.mufg.jp/dam/pressrelease/2022/pdf/news-20220516-002_ja.pdf

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、UFGユニオンバンクの「安全なパスワードを作成するための 5 つのヒント」を紹介しました。

筆者自身、年を重ねるごとにセキュリティに対する心配が増すとともに、パスワードの管理が煩雑になり、困っておりました。

この5つのヒントはパスワードを設定する際、とても参考になると思い、シェアーをさせていただきました。

このヒントをもとに再度自身のパスワードを見直し、安全かつわかりやすい形でパスワードの管理をしていこうと考えています。

パスワード管理に関して、よりよいやり方をご存知の方は、ぜひコメントをいただければありがたいです。

一方、自身が口座開設しているMUFGユニオンバンクの売却の行方も気になります。

もし売却が成立しないと、今以上に日本在住者が口座を維持できるか不安定な状況に置かれそうです。

ユニオンバンクの口座開設については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト