YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年6月最新】USバンクから「デビットカード」が届いたので、アクティベートのやり方を解説!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、3分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

本日6月15日に、ユニオンバンクの最終ステートメント2通と併せて、USバンクからデビットカードがエアメールで届きました。

新しい口座番号の通知が届いたのが6月6日だったので、それから9日でデビットカードが届いたことになります。エアメールの郵送期間を考えると恐らく新しい口座番号へのログインをUSバンク側で確認後、デビットカードを発送したのではないかと思います。

今回は、USバンクデビットのアクティベートのやり方について解説します。

エアメールの中身

エアメールの中に入っていたのは、次の4点です。

●デビットカード

●デビットカードが貼り付けられていた台紙

●デビットカードのリーフレット

●ATMカード(キャッシュカード)のリーフレット

デビットカードの国際ブランドが、ユニオンバンクでは「Mastercard」でしたが、USバンクでは「VISA」でした。

国際ブランドが変わったので、ATMでの現金の引き出す際は要注意です。

ユニオンバンクのデビットカードでは、ユニオンバンクのATMのほか、「MasterCard」および「Maestro」や「STAR」などのマークがあるATMで利用することができました。

しかし、USバンクのデビットカードでは、USバンクのATMとMoneyPassのATM(いずれも無料)ほかは、「Visa」または「Plus」マークのついたATMで利用できるようになります。

このカードの手数料や利用上限額などは、今回同封されていた台紙やリーフレットには記載されていません。

日本のカード会社のものなら、同封されている台紙やリーフレットにこれらの情報が詳しく記載されているのですが、このあたりはお国柄の違いによるところでしょうか?

アクティベートのやり方

スマホを使って同封されたリーフレットのQRを読み込んでやることもできるようですが、今回は、PCを使っての方法を紹介します。

まず、アカウントにログインをします。「Dashboard」の「Checking accounts」のチェッキング口座の下にある赤い部分をクリックします。

※赤い部分が現れない場合は、「Customer Service」>「Self Service」とクリックし、「Activate Devit/ATM Card」から行ってみてください。

 

すると次のようの画面に切り替わります。「To do」の赤い部分をクリックします。

 

すると、次のような画面に切り替わります。デビットカードの裏面に記載してある「カード有効期限(Valid Thru)」と「セキュリティコード(Security Code)」を所定の①及び②に記入します。

 

最後に、この画面の下にある「Activate Card」をクリックしたら完了です。

 

画面が切り替わり、画面上部に「Success! Your card is ready to use.」というメッセージが出ていれば、OKです。

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか。

今回は、USバンクVISAデビットカードが届いたので、カードのアクティベートのやり方について解説しました。

ATMカードも同様のやり方でアクティベートできるはずです。アクティベートについては、簡単ですので、届いたは是非やってみましょう。

このカードの手数料や利用上限額などは、今回同封されていた台紙やリーフレットには記載されていませんでした。ユニオンバンクの時と違うようですので、USバンクに確認の上正確な内容を改めて記事にしたいと思います。

なお、ユニオンバンク時代のデビットカードの手数料、利用上限額、日本国内で使えるATMなどに関しては、以下の記事でまとめていますので、こちらをご覧ください。

www.ysky.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト