YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年6月最新】USバンクの「ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット(JCSU)」は本当に存在していた!CD口座開設、ATMカードなど疑問点が判明!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

今日6月23日の午前中USバンクに電話をしたら、「ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット(JCSU)」の日本語担当者に初めてつながりました。

USバンクから移行前にもらった案内には、「移行に伴うご質問については、従来ご利用いただいているジャパニーズ・カスタマーサービスユニット(JCSU)の電話番号までお気軽にお問い合わせください。」と書いてあったのに、その番号に電話をかけてもJCSU以外のスタッフが電話に出るばかりで、疑問点の解決まで至りませんでした。

しかし、今回は、JCSU日本語担当者に加え、CD口座開設の窓口である「新規口座開設チーム」の担当者と話ができ、「日本在住者もCD口座開設ができるのか」、「「ATMカードは日本で利用できるのか」などわからなかった点を教えてもらうことができましたので、その内容をシェアしたいと思います。

日本在住者もCD口座を開設することができるのか

今回、ユニオンバンクからチェッキングやセービン口座をユニオンバンクに移行した日本在住者であれば、CD口座を開設はできます。

ただし、日本在住者に適用される金利は米国在住者よりも低く設定されています。

1,2,3,6,9,12,18 24カ月 いずれも年0.05%

36カ月  年0.10%

48カ月  年0.15%

60カ月  年0.25%

Webサイトに紹介されていた利率が、7カ月で4,8%とあったので、申し込みたいと思っていましたが、これほど金利が低いのなら、みんなの銀行やauじぶん銀行などに預けていたほうがいいので、今回は見合わせることしました。

なお、申込をするには、新規口座開設チームに電話をかけ、CD口座を開設したい旨と自分の電話番号をメッセージに残します。すると担当者から連絡があり、口座の内容や手続きを教えてもらえます。

その後、担当者から登録アドレス宛にメールで「ご招待リンク」が送られてきて、そのリンクにアクセスし、必要事項を入力して申し込みを行うことになります。

申込後、銀行側で記入事項に対する審査があり、問題なけれな口座開設となります。口座開設後、銀行の指定期日までに入金を行う必要があります。

新規口座開設チームの電話番号は、0120-628-326です。

この番号にかけると、自動音声プログラムが、3つの中から選択するように求めてきますで、「3」を選択します。

私の場合、日本時間で昼間にメッセージを入れておいたところ、その日の夜9時過ぎに電話がありました。恐らく、現地営業開始時間直後ではないかと思います。

時差がありますので、メッセージには、電話をしてもらいたい時間帯を合わせて伝えておいたほうがよいかと思います。

「Elite Money Market」への切り替えはできるのか?

日本在住者は、現在開設している口座を「Elite Money Market」に切り替えることはできません。米国在住者しか持てない口座だそうです。

Elite Money Marketは、チェッキング口座とセービン口座を併せ持った機能の口座で、しかも、高金利などの優遇特典があります。

USバンクの場合、この口座を開設するには、最低25,000米国ドルが必要になります。利率は預金残高で異なりますが、2023年6月23日現在最高4.5%の利率が適用されます。

こちらについては、日本在住者は口座開設自体がそもそもできないという残念な話ですが、仮にできたとしてもCD口座同様利率が抑えられていたはずです。

なお、この口座に関する問いあわせ窓口は、新規口座開設チームではなく、JCSUとなります。JCSUの電話番号は、0120-628-320です。

ATMカードは、日本で使用することはできるのか。

ATMカードは、日本でも使用することはできます。ただし、チェッキング口座に紐づけられたATMカードに限定されます。

セービング口座に紐づけられたATMカードは、日本では使用できません。(米国内のみで利用可能)このルールは、ユニオンバンクの時と変更はないとのことでした。

日本で使用できるとありますが、「残高確認」と「出金」のみです。残高確認・出金には手数料(2.5米ドル)がかかります。これらは、デビットカード(兼ATMカード)も同じです。

デビットカードの手数料等については、過去記事をご覧ください。

www.ysky.info

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、JCSU日本語担当者に加え、CD口座開設の窓口である「新規口座開設チーム」の担当者と話ができ、「日本在住者もCD口座開設ができるのか」、「「ATMカードは日本で利用できるのか」などわからなかった点を教えてもらうことができましたので、その内容をシェアしました。

知りたいことになかなかたどり着けませんでしたが、1カ月近くかかりやっと疑問が解消しました。また、JCSUがUSバンクに移行されていることを確認でき安心しました。

JCSU日本語担当者のお話では、今週になって比較的電話がつながりやすくなったそうです。もしこれまで電話がつながらなかった人は再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

できれば、その情報をコメント欄に書き、シェアしていただければ助かります。

 

今回の記事がお役に立たのなら、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします!

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります!

今後も役に立つ、記事を配信していきます。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト