YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年4月最新】USバンク/ユニオンバンク 口座移行に関するEメールが届いた!その対処方法を解説!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

今年2月にUSバンクから、口座移行手続きに関する2回目のエアーメールが届いたことは、以前お伝えしましたが、それ以降、連絡がありませんでした。

しかし、本日(4月15日)4時4分に、この件に関してEメールが届きました。

そこで、今回は、本日届いた、USバンクへの口座移行に関するEメールの内容とその対処方法について解説します。                

ウエッブサイト”usbank.com/unionbank”はこちらからご覧いただけます。

usbank.com

                                                                                                                                                                                                                                             

Eメールの内容

ユニオンバンクから送信があったEメールの内容は、次のとおりです。

今回送信があったEメールのタイトルは”Please review your profile information”でした。「口座情報およびプロファイル情報を確認および更新いただくようにお願いいたします。」という内容です。

デビットカード・ATMカード等のPIN(暗証番号)を設定していない場合、必ず設定ををしておきましょう。これをしておかないと、USバンクへの口座移行後、新しいデビットカード・ATMカードに情報が引き継がれません。

日本在住者の口座開設締め切りぎりぎりで開設した人で、まだ設定をしていない人は要注意です。また、デビットカード・ATMは使わないと思い、やっていない人も必ず設定しておきましょう。

住所、電話番号、メールアドレスが最近変更した人は、登録を更新する必要があります。最近、変更がない人も、まずは、現在の登録情報に誤りがないか、登録情報の確認をしましょう。

 

対処方法

送られてきたEメールには、「情報を確認する、または変更を依頼するには、ユニオンバンク・ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット(JCSU)までご連絡ください。」とあります。電話番号に変更はございません。」とありますので、電話で確認するのが、一番簡単で間違いが少ないです。

日本国内からのユニオンバンク・ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット(JCSU)への無料電話番号は、次のとおりです。

日本在住者向けの電話番号     00531-11-4864 (国際フリーダイヤル)

受付時間については、「月曜から金曜、午前 6 時から午後 11 時(太平洋標準時)」とEメールには記載されていますが、実際には「太平洋標準時」ではなく、「太平洋夏時間実施時」の誤りですので、注意してください。

太平洋夏時間実施時を日本標準時に置き換えると、

月曜日     午後10:00~翌午前0:00

火曜日~金曜日 午前0:00~午後3:00&午後10:00~翌午前0:00

土曜日     午前0:00~午後3:00

です。なお、現在、電話での問い合わせが大変混みあっており、繋がらない状態が続いています。オンラインバンキングに登録していれば、「住所」、「メールアドレス」、「電話番号」の確認、登録、更新ができます。お急ぎならば、オンラインバンキングでやることをおススメします。

※2023年4月15日現在、PCサイトでは、電話番号の登録・更新ができないようです。スマホアプリからできますので、そちらをご利用ください。

オンラインバンキングの登録のやり方などについては、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、本日(2023年4月15日)届いた、USバンクへの口座移行に関するメールの内容とその対処方法について解説しました。

メールに記載されている内容をよく確認し、事前準備をしっかりしておきましょう。もしこれらを怠ると、USバンクへの口座移管にトラブルが生じる可能性が高くなります。

現在、確認したければ、ユニオンバンク・ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット(JCSU)に電話をしてみましょう。ただし、現在、問い合わせが非常に多く、1時間以上待たされるようなこともあります。

お急ぎであれば、オンラインバンキングから確認、登録などを行いましょう。

今後も、USバンクへの口座移管の情報を発信していきますので、Twitterのフォローやはてなブログの読者登録などをお願いします!

 

今回の記事がお役に立たのなら、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします!

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります!

今後も役に立つ、記事を配信していきます。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が3カ月間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト [5/5まで]
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が2カ月間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト [5/9まで]
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト