YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2024年4月最新】SBI証券クレカ積立 5万円から10万円に設定できない場合の解決方法!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先月、大手4ネット証券から、投資信託クレカ積立が5万円から10万円に引き上げられましたが、皆さんは設定変更を済まされましたでしょうか。

先月中にすべて済ませたのですが、そのうちSBI証券が、最初うまくいきませんでした。

設定画面で金額を5万円から10万円に変更し、「次へ」とボタンをクリックしてもつぎへ進めないのです。

しばらくして原因がわかりに、無事設定変更ができました。同じように先へ進めないと悩んでいる人がいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は、SBI証券クレカ積立 5万円から10万円に設定できない場合の解決方法をシェアしたいと思います。

設定金額の変更ができない

これまでのSBI証券の投信積立NISAの設定は、次のとおりでした。

・オールカントリー 5万円 現金 設定日毎月10日

・オールカントリー 5万円 クレカ積立 設定日毎月1日

 ※いずれもNISA(積立投資枠)です。

要は、NISA(積立投資枠)の年間上限額1,200,000円いっぱいに、クレカ積立と現金でオールカントリーを購入する設定にしているのです。

このうち、下段の「クレジットカード決済」の分を、「5万円」から「10万円」に変更しし、「次へ」のボタンをクリックしたところ、先に進めなくなってしまいました。

赤枠にあるように、「NISA(つみたて投資枠)の1年間あたりの概算金額合計は1,200,000円以内で設定をしてください。」というメッセージの記載があります。

できない原因

できない原因は、クレカ積立分を5万円から10万円に設定した段階で、NISA(つみたて投資枠)の1年間あたりの概算金額合計は1,200,000円を超えてしまっているからです。

具体的な数値を並べると

すでに1月~3月まで10万円✕3カ月=30万円の枠が使われています。

残りの枠は120万円ー30万円=90万円にもかかわらず、

クレカ積立を10万円に変更してしまうと

10万円✕9カ月(4月~12月)=90万円に現金分の5万円✕9カ月分=45万円が加わり合計135万円となってしまいます。

なお、クレカ積立の10万円への変更設定できないは、私のように同一銘柄をクレカ積立5万円と現金5万円で購入している場合です。

異なる銘柄を同額で購入している場合は、設定変更をしても120万円の枠に収まるので問題なく10万円に変更することできます。

見方をかえると、SBI証券の購入画面の仕様が、現金5万円分の方の画面の「支払方法」のところで、「現金」から「クレジット」に変更できるようにしていてくれたら、スムーズに変更できていたわけです。

解決方法

解決方法として、「現金分」の設定を「解除」してから、「クレカ積立分」の設定を10万円に変更するということです。

ただし、4月の現金分の約定がまだ済んでいない場合、これをやっちゃうと、年間積立額5万円足りない、115万円となってしまいます。

満額の120万円を年内に積み立てたいという方は、4月の現金分を約定させてからクレカ積立分の金額を変更するようにしましょう。

なお、クレカ積立の設定変更のリミットは4月10日(三井住友カードの場合)です。それまでに、4月現金分を約定させてしまう必要があります。

SBI証券の場合、クレカ積立分とは違い、現金分については、発注は毎月2日から29日の間で行うことができ、発注日の翌営業日には約定しますので、まだの人はあすにでも発注するようにしましょう。

申し込み確認画面で「次の発注予定日」を確認しましょう。無事現金分が発注されれば、あとはクレカ積立分の設定を5万円から10万円に変更するのを忘れないようにリマインダーに入れておきます。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、SBI証券クレカ積立 5万円から10万円に設定できない場合の解決方法をシェアしました。

SBI証券の場合、他の証券会社のように簡単に設定変更ができないとは意外でした。SBI証券は、楽天証券と比較して使いづらいとよく言われていますが、今回の件もその延長線上のことかと。

SBI証券には、できるだけわかりやすいUIデザインでお願いしたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト