YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年6月最新】USバンクにRevolutで送金してみた!

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

これまで、ユニオンバンクにはRevolutを利用して送金をしていました。Revolutなら月75万円までなら手数料無料で送金できるからです。

USバンクに口座が移行しても、理屈の上では当然無料で送金できるはずなのですが、念のため試しに少額を送金してみました。

今回は、Revolutを使ってUSバンクに送金した結果、わかったことをシェアします。

Revolutを使うと無料で両替・送金ができる

Revolutは、イギリス発祥のお金をスマホで管理できるFinTechサービスです。アプリとカードを使って、とても有利な市場為替レートで外貨両替や海外送金ができるほか、VISA加盟店での支払いやユーザ間での送金ができます。

このRevolutの特質すべき点は、為替市場営業時間内なら月75万円までなら無料で外貨両替や海外送金ができることです。

為替市場営業時間内の説明については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

Revolutの海外送金は、通常の銀行間の海外送金方法である「Wire Transfer」ではなく、「ACH送金」という方法が使われます。

ACH送金とは、米国内の金融機関の送金に利用される自動決済システムの1つで、非常に安価な手数料(無料~1回あたり数セント)で行うことができます。

ACH送金など米国金融機関の電子送金については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

両替・送金ともRevolutアプリから簡単に行うことができます。

まず、アプリを使って、デビットカードによるチャージか、銀行からの振込によりチャージを行います。(クレジットカードからもチャージはできますが、1.7%の手数料がかかります)

チャージができたら、画面中央付近に表示されている「両替」をタップし、両替した日本円の金額を入力します。すると自動で為替レートと両替される米ドルの金額が表示されますので、問題なければ「確認」をタップします。

次に、画面下にある「⇄ 送金」をタップし、「新規」を選択します。送金先の国を選択し、送金額を入力し、「続行」をタップします。送金先の口座情報やその他必要情報を入力し、送金先情報を登録します。その後、送金先・送金額を確認の上送金します。

試しに2ドル送金してみた

今回は、試しに2ドル送金してみました。ちなみに米国への送金は1ドルから行えます。

送金の時間的な流れは次のとおりでした。

6月10日(土)15:00 両替の上USバンクへの送金手続きをアプリで行う

6月12日(月)17:40 RevolutがUSバンクに送金

6月13日(火)  2:00   USバンクに着金

※いずれも日本時間 米国中部との時差は14時間

土曜日のこの時間に両替すると為替市場営業時間外なので手数料として1.0%取られることになります。今まで営業時間外に送金したことがありません。

今回、いい機会なので、営業時間外に送金した場合、着金がいつになるのか確認するため、この日に送金してみました。

今回の送金の結果、営業時間外に送金しても送金処理は休日明けの月曜日になることがわかりました。

Revolutの送金した時間も、USバンクに着金した時間も、ユニオンバンクの時とほぼ同じでした。

ユニオンバンクの時は、その後、日本時間で5時半ごろにEメールで着金したことの連絡がありました。しかし、今回、USバンクから連絡がありませんでした。

13日(火)にUSバンクのオンラインバンキングで確認したところ、無事入金されていました。「Wire Transfer」で送金した際に発生する 「USバンク側の受取手数料」もありませんでした。

ただし、出入金一覧をみると、「PENDING」と表示されており、翌日頃まで解除されませんでした。

なお、着金のメールが送られてこなかったのは、USバンクのメールでのお知らせの設定のデフォルトが、「100ドル以上」の入金となっていたためでした。早速、アラート設定を最低額に変更しました。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、Revolutを使ってUSバンクに送金した結果、わかったことについてシェアしました。。わかったことは次のとおりです。

  • ユニオンバンクの時と同様無料で送金できた(受取手数料もなし)
  • 着金に要する時間もユニオンバンクの時とほぼ変わらずだった。
  • 1回目の送金は、1~2営業日?ペンディング扱いとなり、出金等ができない。
  • メールで入金の通知が欲しければ、アラートの設定をしておく必要がある。

 

今回の記事がお役に立たのなら、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします!

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります!

今後も役に立つ、記事を配信していきます。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト