この記事は、6分で読めます。
こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。
今日の午前中に、USバンクに電話をして、疑問な点をいくつか質問してみました。
今回は、USバンクの日本語サポートはどうなっているのか、電話をする際の注意点を解説するとともに、質問と回答をシェアしたいと思います。
日本語サポート
まず、USバンクの日本語サポートに関するおさらいです。公式には、次のとおりです。
要は、基本、これまでどおり、「ジャパニーズ・カスタマーサービス・ユニット」の日本語担当者が対応するけれど、混んでいる時は、米国内支店でのバイリンガルサービスにつながるのでよろしくね!ということらしいです。
「米国内支店でのバイリンガルサービス」とは、米国内支店にいる、日本語ができない電話担当者が、日本語通訳サービスを利用して相談を受けるというものです。
日本語通訳者は、電話相談を受ける銀行担当者とは、まったく別の場所におり、オンラインによるグループ通話で通訳を行ってくれます。
問い合わせのため、ジャパニーズ・カスタマーサービス・ユニットに数回電話をしましたが、問い合わせが多かったのか、ユニットにつながることはなく、いずれも米国内支店でのバイリンガルサービスでの対応でした。
担当者につながる時間は、ユニオンバンクの時に比べると劇的に早く、10分もかかりませんでした。ユニオンバンク時代は、移行スケージュールが決まってからは特にひどく2時間待ってもつながりませんでした。それを考えると改善されたと言えます。
相手は日本語ができませんので、自分は日本から電話をしていることを伝えたうえで、日本語通訳のサポートを受けたい旨を英語で伝える必要があります。
ここから通訳者が決まるまで、さらに5分から10分ほど待たされれました。
電話をする際の注意点
電話をする際、事前に知っておいたほうがよい「注意点」がいくつかあります。「トラップ」がいくつか仕掛けられています。(意図的ではないと思いますが・・・)事前に知っておけばスムーズに電話を取り次いでもらえます。それらは、次のとおりです。
- 「その他」のサポートを希望する場合は、「5」を押すか、そのままお待ちくださいというメッセージが流れるが、そのまま待っていると、最初のメッセージが改めて流れる。
- 途中でUSバンクの新しい口座番号とPINの入力が求められるが、入力しなくてもつながる。
「1」についてですが、「そのままお待ちください」を選択して、そのまま待っていると最初のメッセージが改めて流れてきます。3回同じメッセージを聞けば、次に進んでくれるようですが、時間がかかるので、「5」を必ず押すようにしましょう。
「2」に関しては、ユニオンバンクの時も、口座番号を求められましたが、わからない時は「そのままお待ちください」というメッセージが流れ、次のステップに進むことができました。銀行に電話をすれば、このようなメッセージが流れてくるのが普通です。
ところが、USバンクの場合は、こうしたメッセージが流れません。口座番号がわからない奴には問い合わせに答えてやらないと言わんばかりです。
私も、新しい口座番号のレターがまだ届いていない時に、いつ届くのか確認しようとして電話をしたのですが、口座番号を求められたので、問い合わせを諦めました。
しかし、今日電話をしてわかったのですが、メッセージは流れませんが、そのまま待っていると取り次いでもらえる仕様になっているようです。
もし、新しい口座番号のレターが届いていない方も電話での問い合わせはできますので、ご安心ください。
質問と回答
私が質問した内容をシェアしたいと思います。質問内容は、次のとおりです。
- 日本在住者への通知がなぜ遅れたのか?
- 近い将来「モバイルバンキング」を使えるようになるのか?
- CD(譲渡性預金)をすることは可能か?
それぞれの質問に対する担当者からの回答は、次のとおりでした。
「1」についての回答:
「セキュリティの観点からEメールではなく、普通郵便で送らせてもらった。どうして遅くなったのかこちらではわからない。郵便事業者の問題だと思う。」
当初、詫びる言葉もなく、郵便事業者(スイスポスト)のせいにする発言のみでした。そこで、「仮にそうだとしても依頼をしたのはUSバンクなのだから、どうして遅れたのか原因を調べて上で対象者に詫びるべきではないか」と担当者に伝えたところ、お詫びの言葉がやっとありました。
「2」についての回答:
「現在のところ、利用できるようになるとは聞いていない。」
しばらくは、スマホでの利用はできないようです。外出時に使えないのは、大きなマイナスです。アプリの機能には、日本在住者が法令等で利用できないサービスが含まれており、これらを切り分けするのには、時間とコストがかかるのでしょう。日本在住者向けに新しいアプリをつくるほうが早いかもしれません。
「3」についての回答:
「担当が別のセクションなので、そちらに問い合わせてほしい。電話番号は、0120-628-326である」
USバンクのホームページを見ると、利率が4%以上あるCDがあります。そこで、このような質問をしたわけです。
日本在住者がCDをできるのかどうかぐらいは答えてほしかったのですが・・・。担当者も日本在住のサービスがどのようになっているのかあまりわかっていないようでした。
教えてもらって電話には、営業時間内に改めて電話をする予定です。
ところで、電話番号ですが、日本のフリーダイヤルのようです。USバンクでは、日本在住者向けに日本のフリーダイヤルの番号を取得したようです。電話がかけやすくなるのでサービス改善といえます。ちなみに、ジャパニーズカスタマーサービスユニットのフリーダイヤルは、0120-628-320のとのことでした。
まとめ
今回の記事は、いかがでしたでしょうか?
今回は、USバンクの日本語サポートはどうなっているのか、電話をする際の注意点を解説するとともに、私がした質問とその回答をシェアしました。
ユニオンバンクの時は、ジャパニーズ・カスタマーサービス・ユニットに電話をすれば、そこですべて回答してくれたのですが、今回電話をしてみたら、担当部署の電話番号を教えてくれるだけでした。
国際送金や住所登録変更などは、オンラインバンキングではできず、ジャパニーズ・カスタマーサービス・ユニットに電話をしないといけないようです。
その際、そこでワンストップで手続きができるのか、はたまた別の部署の連絡先を教えてくれるだけなのかは現状ではわかりません。いずれにしろ、ユニオンバンクの時よりこれらの点に関しては明らかに不便になったと言えそうです。
今回の記事がお役に立たのなら、うれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします!
また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります!
今後も役に立つ、記事を配信していきます。
Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト