YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年5月最新】Revolut またしても「お知らせ」が届きました!今度は「不正請求にご注意ください!」

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

昨晩に、Revolutから「不正請求にご注意ください!」というメールが送られてきました。この1週間、毎日のようにメールが送られてきているような気がします。

今回は、Revolutから「不正請求にご注意ください!」というメールの内容をご紹介するとともに、不正請求があった場合の具体的な対応方法やどうしてこのようなメールが送られて来たかについてわかりやすく解説します。

今回のお知らせの内容

Revolutから5月2日22時43分に送られたきたメールの内容は、次のとおりです。

今回のメールは、「身に覚えがない請求が届いた際の対応方法」及び「不正請求被害を防ぐための方法」の2点に関する案内です。

「身に覚えがない請求が届いた際の対応方法」として行うべきことは、

  1. リアルカードの凍結
  2. リアルカードの再申請
  3. チャージバックの申請

「1」~「3」については、アプリからすべて行うことができます。

「1」は、カードタブ>凍結したいカード>凍結の順にタップします。

「2」は、使わないという人はする必要がありません。再発行したい場合は、カードタブ>カードを申し込む>デビッドカード>該当カード>下のボタンの順でタップすれば完了です。

「3」にある「チャージバック」とは、売上げを取り消した利用者に返金処理することです。手順は、アカウント>不正請求された取引履歴>問題を報告>このオンラインショッピングは、本人の許可かなく・・・>不正請求に対するチャージバックフォーム>このフォームを提出した時点・・・>第三者にカードの情報→いいえ>追加情報を入力し、「不正請求に対するチャージバックの提出」ボタンの順でタップすれば完了です。

Revolutの良い点は、このように不正利用があった場合の手続きをすべてアプリで行えることです。

他のカードではこうは行きません。通常は、カード会社に電話連絡をしなければなりませんが、これがなかなかつながりません。

先日は、私も不正利用に遭い、某カード会社に電話をしたところすぐにはつながらず、3日後に折り返しの電話をもらったやっと報告ができました。電話での報告は、時間も手間もかかります。

「不正請求被害を防ぐための方法」として行うなうべきことは、

  1. リアルカードは、オンライン決済で利用できないように設定する
  2. バーチャルカードをオンライン決済用にする
「1」は、カードタブ>設定の順にタップし、「オンライン取引」をOFFにすれば、完了です。
ただし、このように設定しておいても、実店舗での不正利用は防げませんので、リアルカードについては、使わない時は、常に「凍結」をしておくことをおススメします。
「2」は、カードタブ>ワンタイムバーチャルカード>詳細を表示するの順でタップすれば、カード番号や期限、CVVが確認できます。

今回のメールの背景

今回送られて来たメールには、記載されていませんが、5月に入り不正利用が多発しているようです。

Twitterで確認したところ、被害にあったとの報告が散見しており、一例を以下のとおりご紹介します。

多くの方は、モニタリング機能が働いて事前に決済が行われず、未遂で済んでいるようですが、一部には、決済されているケースもあるようです。その場合、チャージバック申請をすれば、すぐに返金対応してくれているようです。

Revolutの不正利用に関しては、先月中旬ごろからSNSで報告されるようになりました。そのことは、このブログでもご紹介しました。私の場合は、その時点でリアルカードを凍結しましたので、今回特に被害はありませんでした。

Revolutの不正利用に関してコメントした記事は、こちらからご覧ください。

www.ysky.info

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、Revolutから「不正請求にご注意ください!」というメールの内容をご紹介するとともに、不正請求があった場合の具体的な対応方法やどうしてこのようなメールが送られて来たかについてわかりやすく解説しました。

Revolutを利用される場合は、当面、使わない時は、リアルカードを「凍結」しておき、使う際にのみ「解除」することを強くおススメします。

 

今回の記事がお役に立てればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が3カ月間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト [5/5まで]
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が2カ月間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト [5/9まで]
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト