YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年4月最新】海外旅行者がこの夏の航空券を購入する前に知っておくべき 5 つのこと

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、6分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

世界的に、旅行需要が急増し続けているため、今年の夏は航空会社にとってかなり忙しいシーズンになりそうです。

昨年の夏も、世界的にみると、フライトの遅延や欠航、荷物の紛失、空港の混乱が多発しました。パンデミック時代の入国制限が解除され、多くの地域で観光が再開された後、旅行需要が急増したことや、航空会社や空港スタッフの人手不足などが原因です。.

こうした状況を踏まえると、今年の夏の空の旅もかなり混乱するのではないかと予測されます。それでは、これらの混乱を回避するにはどうすればよいのか?

今回は、遅延や欠航などを回避するために、この夏の航空券を購入する前に知っておくべき 5 つのことをご紹介します。

遅延や欠航になった場合の補償を調べる

まずは、フライトが遅延や欠航になった場合の補償を確認しておきましょう。このことは、遅延や欠航を回避するための方法ではありませんが、これを事前に調べておき、対応しておくことで、もし万一ことが行った場合、スムーズに対応ができ、ストレスも軽減されます。

通常、レガシーの航空会社であれば、航空会社に起因する理由(機材の延着や整備不良等)によって、当日の遅延、欠航が発生し補償をしてくれます。便の振り替えや払い戻しに応じることに加え、数時間程度の遅延の場合は、空港内レストランで利用できる数千円のバウチャーが配られます。また、大幅な遅延や欠航の場合は、タクシー代やホテル代が補償されます。

LCCについては、基本、航空券の購入代の返金のみです。LCCによっては、別途有料で遅延や欠航に対する補償を付けることも可能です。今年の夏のフライトについては加入を検討するがよいかもしれません。

また、クレジットカードにフライトの遅延・欠航の補償がついているものがあります。「航空便遅延・欠航補償」と呼ばれるものです。この航空便遅延・欠航補償では、飛行機の遅延や欠航のほかに、クレジットカード会社によっては、荷物の遅延・紛失も補償対象となっています。補償金額はそれぞれ2万円前後が一般的となっています。

例えば、「Marriott Bonvoy アメックス・プレミアムカード」は、海外旅行の際、遅延や欠航により、食事代や宿泊代が発生した場合最大2万円、荷物の紛失の際には、新たに購入した代金を最大4万円補償してくれます。

ご自分がお持ちのクレジットカード会社の補償内容を確認しておきましょう。

Marriott Bonvoy アメックス・プレミアムカードについては、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

予約前に航空会社を調べる

特定の航空会社は、定刻出発に関して他の航空会社よりも優れた実績を持っているところがあります。例えば、米国では、デルタ航空は定時出発率が84.1%でトップ で、以下アラスカ航空、ユナイテッド航空が続きます。これらの航空会社と、最下位の航空会社と比較すると、20%近い差があります。

航空券を購入する前に、こうした情報をネットなどで入手し、定時出発率が低い航空会社はできるだけ避けるのがよいかもしれません。

航空業界のデータ分析を提供するCirium(シリウム)が、毎年行っている調査では、2022年のグローバル部門では、ANAが2位、JALが3位にランクインしています。

Cirium(シリウム)の2022年の調査結果は、こちらからご覧ください。

resources.cirium.com

十分な乗り継ぎ時間を確保する

できることなら、今年の夏は、乗り継ぎのあるフライトの航空券の購入は避けるのが無難かもしれません。もし、フライトに乗り継ぎがある場合も、十分に乗り継ぎ時間を確保することが賢明です。

今年の夏は記録的なフライトの遅延が予想されるため、接続がタイトな旅行者は、遅延のために乗り遅れるリスクが高まります。

直行便を予約するか、乗り継ぎ時間が長いフライトを予約すると、旅行がよりスムーズになり、ストレスが少なくてすみます。

その日の最初のフライトを予約する

早朝のフライトを予約することは、フライトの遅延や欠航に対して有効な方法のです。米国のデータですが、午前 6 時から午前 7 時の間に出発するフライトの 86% は定刻どおりですが、午後 10 時から午後 11 時の間に出発するフライトは 66% しか定刻どおりに出発できていません。

フライトのために早起きするのはつらいかもしれませんが、空港で何時間も待ったり、フライトがキャンセルされたりするよりはましです。

機内持ち込み手荷物のみで旅行する

機内持ち込み手荷物のみで旅行することも、この夏の旅行をよりスムーズにするもう 1 つの方法です。

手荷物を預けると、荷物を紛失して旅行に支障をきたすリスクが高くになります。空港での時間の節約とストレスを増やさないため、機内持ち込みを心がけましょう。

ただ、この方法は、長期の海外旅行では難しいかもしれません。しかし、韓国、台湾などの近隣諸国なら可能なはずです。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、この夏の航空券を購入する前に知っておくべき 5 つのことをご紹介しました。

今年の夏、海外旅行は、これまで以上に、フライトの遅延や欠航など混乱することが予想されますが、ここで書いたヒントにより、よりスムーズでストレスのない旅行うをしても得れば幸いです。

今回の記事のまとめは、次のとおりです。

この夏の航空券を購入する前に知っておくべき5つのこと

  • 遅延や欠航になった場合の補償を調べる
  • 機内持ち込み手荷物のみで旅行する
  • 十分な乗り継ぎ時間を確保する
  • その日の最初のフライトを予約する
  • 機内持ち込み手荷物のみで旅行する

 

今回の記事がお役に立てれば、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が3カ月間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト [5/5まで]
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が2カ月間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト [5/9まで]
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト