YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年2月最新】Marriott Bonvoyアメックス プレミアムカードに切り替わって1年!もし解約したら獲得したポイントや無料宿泊特典はどうなる?

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20220319185500p:plain

この記事は、5分で読めます。

世界最大のホテルチェーンであるマリオットインターナショナルの会員プログラムであるMarriott Bonvoy のクレカ「Marriott Bonvoy アメックス プレミアムカード」。

SPGアメックスから切り替わって1年が経ちました。2023年2月23日までの更新は、無条件で無料宿泊特典を得られましたが、それ以降は、150万円以上の決済が必要になります。

このカードの年会費は、49,500円しますので、無料宿泊特典が獲得できなければ、年会費を回収することが難しくなります。

150万円に到達しそうにないと、今から解約を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回は、Marriott Bonvoyアメックス プレミアムカードを解約した場合、すでに獲得したポイントや無料宿泊特典ははどうなるのか、どのタイミングで解約するのがよいかなどを解説します。

解約したら獲得したポイントや無料宿泊特典はどうなる?

マリオットポイントは消滅しない

カードを解約しても、すでに獲得したマリオットポイントは、すぐに消滅したりはしません。

ただし、解約日までに支払いが済んでいない利用額がある場合、その分のポイントは付与されません。

ポイント付与を無駄にしないためには、解約の時期から判断して、カードの最終決済時期を事前に確認しておく必要があります。

電話窓口に問い合わせを行い、次の3点を確認してください。

  1. 次の年会費が発生しないためにはいつまでに解約しないといけないか?(年会費請求締め日の前日:締め日 8/18⇒解約は8/17までに行う必要あり)
  2. 解約予定日の直近のポイントが付与される日はいつか?

上記3点の日にちをメモにとっておきましょう。

カードの利用日からポイント付与まで最大2カ月ほどかかります。したがって、「2」の日から数えて2カ月前には、ポイントが付与される別のカードを利用するようにしましょう。

そして、「3」の日までに、必ずカードを解約するようにしましょう。

以上のようにすれば、ポイントを無駄にすることなく、解約することができます。

マリオットポイントは、解約してもすぐに消滅したりしませんが、有効期限はあります。有効期限は、ポイントを最後に獲得してから2年間となりますので、それまでに使いきってしまいましょう。

ポイントの有効期限は、アプリにログインし、「アカウントアクテビティ」の画面から確認することができます。

無料宿泊特典も消滅しない

カードを解約しても、すでに獲得した無料宿泊特典は消滅しません。

ただし、こちらも有効期限があります。特典が発生してから1年間となっていますので、注意しましょう。

解約したらエリートステータスはどうなる?

解約してもしばらくは「ゴールドエリート」のステータスは維持されます。

いつまで維持されるかというと、直近の1月31日(米国東部時間)までです。

(なお、2023年は特例措置として2月28日(米国東部時間)までとなっています。これが来年度以降も継続されるかは、現在のところ不明)

*Marriott Bonvoyに関する期日は、米国東部時間が基準になっています!

それ以降は、年間25泊以上しないとゴールドエリートではなくなり、14時までのレイトチェックなどの特典を受ける資格はなくなります。

なお、エリートステータスに関する問い合わせについては、アメックスではなく、Marriott Bonvoyカスタマーサービスに行う必要があります。

連絡先は、次のとおりです。

電話番号   0120-925-759(ゴールド会員)

営業時間   平日:9:00-20:00
     土日祝:9:00-17:00
      ※元旦は休業9:00〜17:00(土日祝 休み)

解約方法

解約は、アメックスに電話をして手続きを行います。

連絡先は、次のとおりです。

電話番号    0120-010-120 (フリーダイヤル)
営業時間    9:00〜17:00(土日祝 休み)

*音声ガイダンスによる解約は、365日24時間可能

電話をかける際は、SPGアメックスを手元に用意して電話をしましょう。
(本人確認のため認証コードの回答が必要)

「オペレーターについないで解約を伝える方法」と「音声ガイダンスで解約する方法」がありますが、解約に伴う手続きの流れや注意点に関する説明があったり、疑問点なども聞けるので、オペレーターによる解約を選択することをおススメします。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか。

今回は、Marriott Bonvoyアメックス プレミアムカードを解約した場合、すでに獲得したポイントや無料宿泊特典ははどうなるのか、どのタイミングで解約するのがよいかなどを解説しました。

アメックスの問い合わせ窓口は、とても丁寧に対応をしてもらえますので、疑問点があれば遠慮なく質問しましょう。

アメックスには、ほかにも魅力的なカードが多数ありますので、それらに切替するのもありかと思います。

その場合、スムーズな切り替えができるように、Marriott Bonvoyアメックス プレミアムカードの解約時期を勘案し、早めにカードの新規発行を行っておきましょう。

なお、以上記載した内容については、アメックスやMarriott Bonvoyが今後見直しをすることがありえますので、解約をする前に必ず自分でそれぞれに電話で問い合わせをすることをおススメします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト