YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年5月最新】タイランドエリート ファミリーエクスカーション会員が2023年6月16日をもって廃止!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

タイランドエリートが、2023年6月16日をもってのファミリーエクスカーション会員(5年間家族版)を廃止するとの発表がありました。

タイランドエリートは、タイ政府が行っている富裕層向けの長期滞在ビザや様々な特典が付与されるプログラムのことです。

今回は、このタイランドエリートやファミリーエクスカーション会員の内容をわかりやすく説明するとともに、廃止する背景などについても詳しく解説します。

タイランドエリートとは

「タイランドエリート」とは、タイ国営の長期滞在プログラムです。2003年から開始され、会員は、長期滞在ビザ、24時間コンシェルジュサービス、空港サービス、リムジンサービスなどの様々な特典を享受することができます 。

いくつかの会員パッケージが用意されており、以下のようなものがあります。

イージーアクセス(5年間):60万バーツ(約240万円)
ファミリー・エクスカージョン(5年間):80万バーツ(約320万円)
アルティメットプリビレッジ(20年間):200万バーツ(約800万円)

オンライン申請サービスを利用して会員申請することができます。ガイドに従って個人エリートアカウントを登録し、申請書等を提出することで申請が完了します 。

提出後、タイ入国管理局でバックグラウンドチェックが行われます。通常、このプロセスには約4週間かかります 。

承認されると、承認書が記載されたメールが届き、支払いを求められます 。銀行振込やクレジットカードなど、いくつかの支払い方法が用意されています 。

支払いが完了し、会員資格が有効になると、会員資格に含まれるサービスを利用することができます 。

ファミリーエクスカーション会員

ファミリーエクスカージョン会員は、最低2人で、最長5年間滞在できるビザが付与されます。会員料金は2名分で80万バーツ(約240万円)で、追加メンバーの費用は、30万バーツ(約120万円)です 。

特典には、フライトの到着と出発時にエリートパーソナルアシスタントによる空港到着時及び出発時のVIP待遇とエスコート、入国審査の迅速な処理、専用空港ラウンジへのアクセス、年間4回の短距離(最大80km)のリムジン送迎、年間6回の長距離(最大250km)の送迎などが含まれます 。

2023年6月15日までは申込は可能ですが、6月16日から申し込みができなくなります。

なお、タイランドエリート側は、既存のファミリーエクスカーション会員については、今回の廃止の影響はないとしています。つまり、今回の廃止は、今後のファミリーエクスカーション会員の販売を終了するという意味です。

販売終了に関する1次情報はこちらからご覧いただけます。

thailand-elite.com

廃止する背景

タイは、日本人にとって移住先として人気があります。その理由として、物価が安く、生活費が抑えられること、タイ料理の人気、日本食や日本製品が手に入りやすい、社会インフラが比較的しっかりしていることなどが挙げられます。現在、タイの在留邦人数は7万人を超えています。

タイへ移住を希望しても、ビザの要件は年々厳しくなっています。そうした中、お金は掛かりますが、長期滞在ビザが簡単にとれる方法として、タイランドエリートが人気なわけです。

お隣のマレーシアが長期滞在ビザプログラム「MM2H」の取得要件を2021年の後半から大幅に厳格化しました。

具体的には、収入要件として、月額1万リンギット(約26万円)が4万リンギット(約104万円)と一気に4倍に引き上げられました。資産要件も150万リンギット(約3,900万円)と3倍の資産が必要となりました。

この取得要件の厳格化により、MM2Hの新規申請件数は、9割減となっており、危機感を感じたマレーシア政府は、要件の緩和を検討しています。

MM2Hの取得要件の厳格化については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

マレーシアへは、これまでMM2Hを使って、多くの中国人が移住をしていましたが、この取得要件の厳格化により、彼らの行先がタイにかわったようです。

2022年からタイランドエリートの申請件数が急増しており、2022年には5,582人の申請者が承認されました。そのうち中国からの申請者は3,131人で56%にも上ります。

今後もパンデミックの収束を受け、タイへの移住希望者が増加することが見込まれており、比較的割安な価格設定のファミリーエクスカーション会員を廃止することで、移住者数の急増を緩和させる方向に持って行きたいというタイ政府の思惑があるようです。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、このタイランドエリートやファミリーエクスカーション会員の内容をわかりやすく説明するとともに、販売が終了する背景などについても詳しく解説しました。

タイランドエリートについては、ここ数年で販売価格の高騰しています。この6月にも販売価格がさらなる見直されるという話もあるようです。

関心のある方は、早めに問い合わせをさせるのがよいかもしれません。

 

今回の記事がお役に立てればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト