YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年5月最新】ルフトハンザ航空が「売れ残り機内食」のバーゲンセールを始めた!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先週からルフトハンザ航空(以下ルフトハンザ)が売れ残った機内食をディスカウントして販売する「Onboard Delights Last Minute」というサービスを開始しました。

スーパーマーケットや百貨店のデパ地下などでは、売れ残ったお弁当や総菜などを割引価格で販売するのはよく目にしますが、それがついに航空業界でも・・・。

今回は、ルフトハンザがはじめたこの「Onboard Delights Last Minute」についてご紹介します。

「Onboard Delights Last Minute」とは

「Onboard Delights Last Minute」は、ドイツの航空会社ルフトハンザが食品廃棄物を削減するためにはじめたサービスです。このサービスでは、フランクフルト国際空港(FRA)とミュンヘン国際空港(MUC)に向かう乗客が、着陸直前に未販売の機内食を3.50ユーロ(約520円)で購入することができます。

提供される機内食には、サラダ、フードボウル、サンドイッチ、ケーキなどがあり、Miles & Moreカードを使えば、注文に応じてマイルを獲得できたりします。購入したものは、持ち帰りができます。

どうしてこのようなサービスを始めたのか

2021年、ルフトハンザは短距離路線のエコノミークラスでの食事の無料提供を廃止しました。その代わりとして、機内食の販売に切り替えました。

日本でも、国内線では、LCCなどが機内食を販売していますが、カップラーメン、包装されたカップケーキ、菓子など保存が効く加工食品がほとんです。

一方、ルフトハンザの機内食の場合、こうしたものに加えて、サラダやフードボウル、サンドイッチなど、日持ちがしないものも含まれています。

そのため、これまでは、販売できなかったものについては、廃棄していました。しかし、今回、この新しいサービスを導入することで、フードロスを少しでもへらしたいという思惑があります。

ルフトハンザは、2025年までに食品廃棄物を2019年のレベルから50%削減することを目指しています。

こうしたルフトハンザの取り組みは、スイス航空やオーストリア航空、ユーロウイングスなどの他のヨーロッパの航空会社ですでに実施されており、2022年には廃棄されたであろう約8万点の機内食をディスカウントすることで販売したと報告しています。

導入のデメリット

フードロスの問題は、世界的な問題なので、それを改善できるルフトハンザの取り組みは評価できます。しかし、航空会社の経営という観点からみて、今回のようなサービスの導入ははたしてよかったのかどうか。

現在、販売されている機内食の価格は最大で10.90 ユーロほどしますが、それを3 分の1 の超格安で販売するとなれば、正規料金で買う人が激減するのではないかと心配になります。

先行実施しているスイス航空では、こうしたことを懸念してか、ディスカウント販売を次のような特殊な方法で行っています。

  • 割引する機内食はその日の最終便のみ販売する
  • 1 ~ 2 個の機内食が入ったミステリー バッグ(バッグの中身はわからない)として販売している

ただ、よくよく考えてみると、ディスカウントされた機内食を買うのはなかなか勇気がいることではないでしょうか。周りの目を気にせず買うことができる人ってど れだけいるのでしょうか。

それとわざわざ割高に価格設定されている機内食がディスカウントされたからといって本当に買う人がいるのか?飛行機から降りれば空港内に美味しいものを出しているレストランがたくさんあるにもかかわらず。こうした疑問がふつふつ湧いてきます。

空港内のレストランが閉まっている遅い時間帯なら、こうしたさーびもありがたいと買うかもしれません。そういう意味では、スイス航空のやり方はとてもよく考えられているように思います。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、ルフトハンザ航空(以下ルフトハンザ)が売れ残った機内食をディスカウントして販売する「Onboard Delights Last Minute」というサービスを開始したことについてご紹介しました。

ルフトハンザに搭乗される機会がある方は、是非このサービスを体験してみてはいかがでしょうか。実際、買っている人はいるのかどうか気になるところです。ご存知の方はぜひコメントをお願いします。

 

この記事がお役に立てれば、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト