YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年3月最新】ヨーロッパで人気の観光列車の旅!おススメ列車やルートを紹介!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

最近ヨーロッパでは、観光列車を利用した旅行が非常に人気があります。

列車内で食事を楽しみながら、美しい景色を見ながら寝ることができるため、旅行中の疲れも癒されます。列車内の施設も充実され、シャワーやトイレも完備されているため、快適な旅行ができるようになりました。

今回は、ヨーロッパ旅行で観光列車を利用する際の基礎知識や、おすすめの列車やルートについてご紹介します。

観光列車旅行の基礎知識

列車の種類

列観光車には、座席車、寝台車、豪華寝台車などの種類があります。それぞれの列車には、料金や設備が異なるため、事前に確認することが重要です。

料金について

観光列車の料金は、列車の種類やルートによって異なります。また、事前に予約して購入する場合と当日券を購入する場合とで料金が異なることもあります。

特に豪華寝台車の場合は、料金が高額になることが多いため、事前に予算を決めておくことが重要です。

食事について

観光列車では、食事が提供されることが多いです。座席車や寝台車では、軽食程度のものが提供されることが多いですが、豪華寝台車の場合は、フルコースのディナーが提供されることもあります。また、飲み物も含まれる場合がありますが、持ち込みが可能な列車もありますので、事前に確認しておきましょう。

必要な持ち物

寝台列車では、ベッドリネンやタオルなどは提供されますが、快適に過ごすためには、以下の持ち物を用意しておくことがおススメです。

  • 着替え
  • 洗面用具
  • 化粧品やスキンケア用品
  • 携帯用充電器
  • 読書や音楽を楽しむための本やスマートフォン、イヤホン

おススメの列車とルート

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス

ヨーロッパを代表する豪華寝台列車の一つで、ヴェネツィアからパリやロンドンなどの都市へ向かうことができます。

内装や食事、サービスなど、すべてが上質な旅を楽しめます。

アガサ・クリスティーの小説で世界に名を轟かせた「オリエンタル急行」の流れを汲むこの列車は、新しいスイートルーム計8室を擁するこの特別車両は、2023年6月より運行予定です。

グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)

スイスのヴァレー州ツェルマットと、グラウビュンデン州、エンガディン地方のサン・モリッツという、スイスを代表する山岳リゾートを結ぶ291キロメートルの区間を約8時間かけて結ぶ観光列車です。

山脈や森林、湖など、スイスの冬の美しい景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ベルモンド ロイヤル・スコッツマン

ベルモンド社により運行されるスコットランドを駆け巡る豪華観光列車です。36名様という、限られた乗客だけの空間で、歴史ある建築物や、息を飲むような大自然を楽しみながらエディンバラを起点にスコットランドとハイランド地方を巡ります。

スコットランドの美しい自然を眺めながら、食事やドリンク、音楽などを楽しむことができます。

拡張される路線と新規車両

今年、来年と、ヨーロッパでは、新しい路線の開設が目白押しです。

例えば、2023 年 5 月からは、オーストリア連邦鉄道 (ÖBB) が、ブリュッセルからベルリンへの新しい路線を運行します。

ÖBBが運行 する「ナイトジェット」は、ヨーロッパで最も充実した夜行列車です。夜間に都市間を移動すれば、日中は観光に時間を取ることができるというメリットから人気があります。

この夜行列車は、ウィーンやミュンヘン、ローマ、ベルリンといった人気の都市を結んでいます。

今年の夏には、乗客がより快適に旅行できるようにする新しい列車が投入される予定です。この列車には、無料の Wi-Fi やワイヤレス充電器が装備されるほか、スノー スポーツや自転車置き場のスペースや最新のシャワーを備えた新しいプライベート コンパートメントが配備されます。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、観光列車を利用してヨーロッパ旅行をする魅力や注意点、おすすめの列車やルートについて紹介しました。

観光列車は、旅行の中での移動手段としてだけでなく、豪華な車内での滞在としても楽しめるものです。また、列車内での風景鑑賞は、航空機やバス、車では味わえない感動があります。

ただし、予算やスケジュール、移動距離などによっては、このような列車を利用するのが難しい場合もあります。また、欧州の観光列車には多くの種類があり、それぞれ異なるサービスや特徴があるため、事前に調べて自分に合った列車を選ぶことが大切です。

最後に、寝台列車を利用してヨーロッパ旅行をする際には、十分な準備をして楽しむことをおすすめします。素敵な旅をお楽しみください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト