YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年10月最新】便利でお得な「my route」と那覇バス那覇市内1日乗り放題パスポートを紹介!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、3分で読めます。

こんばんわ。管理人のUncleゆーさん(@UncleYusan)です。

「my route」というアプリをご存知でしょうか?

このアプリを使えば、鉄道やバスなどの一日乗車券がスマホから簡単に購入できます。一日乗車券のなかにはお得に買い物ができるクーポンが付いているものもあります。

先日、沖縄旅行の際、首里城、国際通り、沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)など、那覇市内の観光スポットをバスを使って巡ったのですが、このアプリで購入した一日乗車券を使えば660円で移動することができました。

今回は、my routeとそれを使って購入した一日乗車券に関する情報をシェアーします。

「my route」とは

「my route」は、トヨタファイナンシャルサービス(株)が運営する国内最大級のマルチモーダルモビリティサービス(MaaS)のことです。

「My route」を使えば、「移動手段の検索」、「予約・決済サービス」や「地域のイベントスポット情報」などを入手することができます。

Google マップでも交通機関を検索することができますが、より細かな情報まで加味して検索してくれるので、とても便利です。

2023年2月に、ユーザーインターフェースをフルモデルチェンジし、より使いやすくなりました。具体的には、「おでかけメモ」、「myステーション」といった新機能が設置されたました。

一日乗車券をアプリで購入できる機能があり、購入には会員登録と決済手段の登録が必要となります。

購入できるエリアは、愛知、愛媛、富山、大分、北九州、横浜、福岡、熊本、糸島、佐賀、宮崎・日南、長崎、鹿児島及び沖縄です。これらのエリアで運行されている鉄道やバスの一日乗車券などの割引乗車券を購入することができます。

沖縄で購入した一日乗車券

今回、このアプリで購入した一日乗車券は、「那覇バス那覇市内一日乗り放題パスポート」です。

乗車エリアは、那覇バスの那覇市内均一区域(240円区域)です。なので、3回以上乗れば元がとれるお得な乗車券です。

例えば、旅行当日、国際通り周辺のホテルに荷物を預けてから首里城を観光する場合、

那覇空港⇒国際通り⇒首里城⇒国際通りと移動するだけで元が取れてしまいます。

これまでは、バス車内では販売しておらず、事前に、バスターミナルやてんぶす那覇1Fの観光案内所など一部の場所でしか購入することができませんでした、

そのためか、この乗車券を利用する観光客をあまりいなかったようです。

しかし、my routeを利用すれば、スマホで簡単に購入できるので、那覇空港に到着後すぐに利用することができます。

沖縄エリアについては、「沖縄美ら海水族館入館引換券が付いた美ら海水族館直行高速バス往復乗車券(那覇空港~記念公園前)」が、大人5,090円で販売されています。

高速バス料金(往復)は、通常3,000円かかります。また、沖縄美ら海水族館入館料は、2,180円ですので、あわせて90円お得になります。

my routeの公式サイトはこちらからご覧ください。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、my routeとそれを使って購入した一日乗車券に関する情報をシェアーしました。地元の人ではないとあまり知らないかもしれないこうしたお得割引乗車券ですが、my routeを使えば、簡単に見つけ、購入することができます。

該当のエリアに旅行をする際は、利用してみてはいかがでしょうか。

 

今回の記事がお役に立てれば、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます!  

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額1,080円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト