YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年12月最新】初めてApple Payを使って「楽天ギフトカード」をお得に買ってみた!でもなぜかWAONポイントが半分しかもらえなかった⁉

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先日、念願のiPhoneを実質無料で手に入れましたが、早速”ポイ活”に利用することにしました。

今回、チャージしたWAONを使って、ミニストップで楽天ギフトカードを購入しました。この方法だと、「1%」のWAONポイントをゲットでき、楽天ギフトカードをお得に購入できます。

ところが、今回、レシートを見ると「0.5%」としかポイントが付いていませんでした。

今回は、Apple PayのWAONを使ってお得に楽天ギフトカードを購入する方法とどうして半分しかポイントが付かなかった理由を紹介します。

iPhone13を実質無料で手に入れた件については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

お得なキャッシュレス高還元率ルート

今回使った「お得なキャッシュレス高還元率ルート」は、次のとおりです。

JAL NEO BANK (0.9%)→JAL Pay(1.5%)→au PAY(0%)→WAON(1%)→楽天ギフトカード

合計で3.4%にもなります。

ただし、この還元率は、JALのキャンペーン期間の2024年3月31日までとなります。それ以降は、JAL NEO BANK (0.75%)→JAL Pay(0.5%)となります。併せて、マイルがもらえる上限額も2万円までとなります。

また、3.4%のポイント・マイルがもらえる上限金額は、5万円までとなります。5万円をこのルートに流すと、

なお、「au PAY(0%)→WAON(1%)→楽天ギフトカード」を実行するには、Apple Payが必須ですので、iPhoneユーザー限定となります。

私は元々android ユーザーですので、使い勝手を知っているandroid端末で、au Pay まで資金を流し、それ以降のルートをiPhoneで行いました。

Apple Payの登録には時間がかかるものもある

このルートを初めて利用する際には、au Pay アプリをApp Storeからダウンロードし、Apple Walletに追加しておく必要があります。

作業自体は簡単で、手順に従えば簡単に済ませることができます。ただし、一度au PAYに電話(電話番号はアプリに表示される)をし、登録をお願いしないといけません。このau PAY側の作業には、数日を要するためその日のうちに利用することはできません。

私の場合、金曜日に電話をかけたら、次の月曜日には利用できるようになっていました。翌日火曜日にau PAY側から「利用できるようになりました」との電話連絡がありました。

WAONポイントが半分しかもらえなかった理由

WAONに関して、Apple Walletアプリとして用意されておりましたので、私はこれを利用しました。

au PAYからチャージをWAONにチャージは何の問題もなく、スムーズに行うことができました。意気揚々と、近くのミニストップに行き、楽天ギフトカードが置いてある場所に行きました。

12月に入り、楽天ギフトカードの販売しているところが、コンビニ以外がなくなったため、近いうちに楽天ギフトカードがなくなってしまうのではないかとうわさが広がっていますが、楽天ギフトカードは置いてありました。

ただし、ミニストップではデジタル版の取扱いがなくなっていました。

早速、楽天ギフトカードを5万円分購入しました。会計をしたあと、レシートをみてみると、250Pとしかついていないことに気づきました。

家に帰ってから調べてみると、ポイントが2倍もらえる特典、つまり1%のポイントをもらうためには、Apple Walletに新規発行の設定しただけではだめで、「WAONアプリ」で会員登録する必要があったのです。

私はイオンをよく利用するのですが、イオンにはこうした落とし穴がいろいろと仕掛けられています。イオン公式アプリは6つあるなど、非常に利用しずらい面がいたるところにあります。意図的にやっているのかなかなか改善されません。

早速、WAONアプリをダウンロードし、会員登録を行いました。次回やってみて、1%のポイントが付くか確認したいと思います。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、Apple PayのWAONを使ってお得に楽天ギフトカードを購入する方法とどうして半分しかポイントが付かなかった理由を紹介しました。

今回ご紹介したルートで「楽天ギフトカード」を5万円購入すると、1,700円分のポイント/マイルがもらえることになります。1マイルは2P分以上の価値があると言われているので、こうしたみかたをすると少なく見積もっても2,900Pになります。

購入した楽天ギフトカードは、楽天キャッシュとして利用でき、楽天証券で投資信託が購入可能です。購入した投資信託を売却すれば、現金化することができます。

ただし、記事で紹介したとおり、WAONに関して「落とし穴」がありますので、初めてやられる方は注意してください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト