YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2024年3月最新】海外ラウンジレビュ!オリエンタルクラブラウンジ Oriental Club Lounge

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先日、台湾旅行をした際、桃園国際空港の「オリエンタル クラブ ラウンジ」を利用しました。

桃園国際空港にあるプライオリティパスで利用できるラウンジの中でも、設備が充実していて評判の良いラウンジです。

こちらのラウンジの目玉は、シャワールームです。とにかく広い。

今回は、桃園国際空港の「オリエンタル クラブ ラウンジ」をレビュします。

場所

桃園国際空港の第2ターミナルの制限エリア内の4階になります。

出発ロビーが3階ですので、保安検査、出国審査を終えた後、制限エリア内C6またはD6番ゲート付近からエスカレーターで4階に上がることになります。

第2ターミナルには、日本からは、日本航空(JAL)、全日空(ANA)、エバー航空、チャイナエアなどが就航しています。(2024年3月21日現在)

ピーチ、ジェットスター、タイガーエアなどの第1ターミナルに発着するLCCの利用者も制限エリア内でのターミナル間移動は可能ですので、利用はできますが、片道20分以上は時間を要することになります。

受付

営業時間は、午前5時~午後11時です。プライオリティパスでの利用の場合、「最大3時間」無料で利用できます。

プライオリティパスがない場合は、大人で1,500元(約7,500円)がかかります。

受付でプライオリティパス会員証と当日の搭乗券を提示します。受付スタッフが、電子リーダーで会員証をスキャンした後、電子リーダーへの署名を求められますので、利用人数と利用日などを確認のうえ、署名を行います。

署名後、スタッフが次のような利用伝票をくれます。「数量」の数字が、間違っていないか確認してください。

私が利用した際は、特にこちらから申し出なくても、利用明細をくれましたが、もしくれない場合は、スタッフに発行するように伝えましょう。

プライオリティパスでは、ちょくちょく人数の間違いによる過剰請求が問題になっています。ここでしっかり確認しておかないと、後からカード会社などに連絡しても返金対応などはしてもらえません。

プライオリティパスの過剰請求問題に関しては、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

利用明細の下のQRコードは、WIFIのパスワードです。

食事・ドリンク

食事は、「ビュッフェスタイル」ですが、カウンターで注文すれば、麺料理などをつくってくれます。

料理は、ホットミールの種類も多く、サラダバーなどもあり、食事がしっかりとれるのがうれしいです。

ソフトドリンクに加え、ビールやワインなどのアルコールの提供もあります。台湾人はあまりアルコールに強くないといわれていますが、そのせいか、どこのラウンジもアルコールの種類が少ないです。ここも同様に、ビールとワインしかありません。

料理などは、ロの字に配列されています。反対サイドを見落としてしまう人が多いようですのでご注意を!

まず、入口から一番近いサイドには、パンやドリンクなどの提供があります。

ソフトドリンクメニューも充実。ビールサーバーもあります。

こちらのサイドには、ホットポットが5つほどありました。

泡菜鍋

茶葉蛋や点心などの中華メニューもあります。

反対サイドには、サラダバー、デザート、ワインがあります。

こちらには、デザートとワイン。ティラミスが美味しかった。

こちらのサイドでは、牛肉麵などの料理などをカウンターで注文することができます。

オーダーできるのは、この5種類。今回は、牛肉麺をチョイスしました。ベジタリアン用のメニューも用意されていました。

牛肉麺や点心などの料理とワインをいただきました。

史上最大?のシャワールーム

オリエンタルクラブラウンジは無料で利用できるシャワールームもあります。

ここのラウンジの最も目を引くのが、シャワールームの広さです。シャワーブースの部分には、浴槽を置けそうなほどのスペースがあります。こんなに広いスペースは必要ないだろうと思うほどです。

広いだけでは、とても清潔で、快適です。

トイレも併設しています。

アメニティーは、髭剃り、櫛、歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒、ドライヤーなどひととりそろっています。

シャワーはハンドタイプのみで、シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュが備え付けてあります。

シャワールームは2つしかありません。もし利用したいのなら、早めに搭乗手続きを済ませ、チェックイン時にすぐに申し込みましょう。

シャワールームは、受付カウンターではなく、ラウンジ内にいるスタッフにその旨を伝えるシステムになっています。

空いていれば、キーを渡してくれます。その際、「利用後は必ず鍵を閉めてください」と伝えてきます。

シャワーが済んだら、キーを忘れずにスタッフに返却しましょう。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか。

今回は、桃園国際空港の「オリエンタル クラブ ラウンジ」をレビュしました。

食事にしても設備にしても文句のない、とてもいいラウンジです。

桃園国際空港を利用の際は、広々としたシャワールームを利用してみてはいかがでしょうか。

私は、楽天プレミアムカードを発行することでプライオリティパスを手に入れました。

楽天プレミアムカードは、年会費11,000円かかりますが、海外・国内旅行傷害保険が「自動付帯」となる、お得なカードです。

楽天証券でクレカ積立で1%のポイントももらえるおすすめのカードです。

 

今回の記事がお役に立たのなら、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします!

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります!

今後も役に立つ、記事を配信していきます。  

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額1,080円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト