YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2024年1月最新】「d払いタッチ」が開始!どういう人におススメか?利用の注意点などを解説!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

昨日、NTTドコモが、Android端末の「d払い」アプリにおいて、全国の「iD」加盟店約で利用できる「d払いタッチ」の提供を開始したと発表しました。

「d払いタッチ」は、Android端末の「d払い」アプリからGoogle Payに追加することでスマートフォンをかざして支払いができるサービスです。

d払いタッチを利用することで、dポイントがたまったり、dポイントを利用することができます。

そこで、今回は、昨日からはじまった「d払いタッチ」のメリットや注意点、同時にはじまったキャンペーンなどについて解説します。

「d払いタッチ」の最大のメリット

「d払いタッチ」の最大のメリットは、これまで利用しずらかった「dポイント」が全国220万店舗もあるiD加盟店で利用することができるようになったことです。

dポイント加盟店とd払い加盟店が必ずしも一致しないことから、お店によってはdポイントを貯められてもd払いが使えなかったり、その逆であったりすることがあります。

dポイントを利用するにあたっては、d払いアプリではダメで、dポイントカードが必要なお店もあります。

このように、dポイントは、さまざまあるポイントの中でも利用しずらいものの1つでした。

今回の「d払いタッチ」の対応によって、「電話料金合算払い」、「d払い残高」、「dカード」に加えて、「dポイント」を支払いにすることで、全国に220万もある「iD」加盟店で「dポイント」が利用できるようになりました。

使い道や利用期間が短い「期間・用途限定ポイント」も利用できるため、dポイントを持て余しているという人であれば、「d払いタッチ」を利用する価値が大いにあります。

ただし、dカードを保有している場合は、dカードに付随するiDやVisa/Mastercardで支払った方が、税込200円未満の金額が切り捨てにならず、ポイントが追加で貯まる一部の「dカード特約店」の対象になるので、「d払いタッチ」の利用のメリットがありませんので、要注意!

なお、「d払いタッチ」のスタートに伴い、3月31日までは20%還元(還元上限1500ポイント)のキャンペーンが実施されます。

この期間だけ利用してみるのもありだと思います。

キャンペーンの詳細

「d払いタッチ」のスタートに伴い「d払いタッチご利用で+20%還元キャンペーン」が2024年1月29日から3月31日まで開催されます。

Google Payにd払いタッチを追加し、全国の「iD」加盟店で買物すると、期間中のお買物合計金額の20%のdポイント(期間・用途限定)が進呈されます。

1人あたり期間中のポイント付与上限1,500ポイントとなりますので、7,500円までの買い物が対象となります。

ポイントの有効期間は、ポイント進呈日から2か月間となります。また、ポイントの付与時期は、2024年4月末以降、順次進呈される予定です。

先着エントリー「10万名」限定ですので、早めにエントリーをしておきましょう。

「d払いタッチ」の注意点

注意点は、店員さんに伝える際に「iDで!」と言う必要があることです。

「d払いタッチで」と伝えてしまうと、二次元コード決済としての「d払い」なのか、国際ブランド(Visa、Mastercard、JCBなど)の「タッチ決済」なのか、店員さんが混乱してしまい、間違った方法で決済してしまう可能性があります。

d払いタッチは使える場所は、あくまでiDの加盟店のみです。したがって、店員さんになじみのある「iDで!」と言えば間違えられることもないはずです。

実際に、「d払い」のトップ画面にある「ポイント利用」のスイッチを「オン」にして「d払いタッチ」で決済してみました。利用履歴で詳細をみると次のような感じ。

一番上に「iD」の文字がありますが、間違いなく「dポイント利用」で決済されています。「iDで!」と言ったのに、dポイントで処理されているのは多少違和感があります。

現在のところ、d払いタッチは、Android端末限定です。iPhoneユーザーは利用できませんのでご注意ください。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、昨日からはじまった「d払いタッチ」のメリットや注意点、同時にはじまったキャンペーンなどについて解説しました。

これまで利用しずらかった「dポイント」を利用しやすくさせるというメリットがあります。d払いアプリではうまく消費できなかったという場合は、「d払いタッチ」を設定しておくのがよいと思います。

キャンペーんも「20%還元」と熱いので、この期間だけ利用というのもアリではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事がお役に立てればうれしいです。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額1,080円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト