YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2024年6月最新】QUICPay(クイックペイ)をGoogle Wallet(グーグルウォレット)で使おうとするとエラーが出る現象が多発⁉その原因と解決策について解説

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

ここ数日、QUICPay(クイックペイ)をGoogle Wallet(グーグルウォレット)で使おうとするとエラーが出て、困っておりました。

しかし、昨日、その原因と解決策がやっとわかりました。同じような現象でお困りの人もいるのではないかと思います。

そこで、今回は、QUICPay(クイックペイ)をGoogle Wallet(グーグルウォレット)で使おうとするとエラーが出た原因とその解決策について解説します。

エラーの内容

FamiPayバーチャルカードを支払い先に指定しているクイックペイをグーグルウォレットに登録はできたのですが、店舗で利用する際、クイックペイを有効化しようとしたところ、次のとおりエラーが発生しました。

 

私のグーグルウォレットには、他のクレジットカードやデビットカードを支払先に指定しているクイックペイが複数ありますが、いずれも有効化しようとすると、同様のエラーが発生しました。

エラーの原因

クイックペイには、次のような重要なルールがあります。

端末で有効化できるクイックペイ(カード)はひとつだけ

このルールに気づいたのはいいのですが、私の場合、グーグルウォレットに登録しているすべてのクイックペイが有効化できない状態にありました。つまり、ひとつも有効化されていないのです。それならどれかひとつは有効化できるはずです。

次に思いついたのは、グーグルウォレット以外の他のアプリで有効化しているクイックペイがあるのではないかということです。

ここでピーンときたのが、「おサイフケータイ」。早速、アプリを確認しましたが、ここにも該当するようなものはありませんでした。

しばらく思案していると、思い出しました。

今年の2月に、「みずほWallet」というアプリでスマホにインストールしたことを思い出しました。すぐにアプリをみると、ありました!

「みずほJCBデビット」を支払先に指定したクイックペイがメインカードとして有効化されていました。

今年の2月から5月にかけ、みずほ銀行の「新生活応援キャンペーン」というのものがありました。

これは、エントリーの上、「みずほWallet」の新規登録で1500円、「みずほJCBデビット」の新規入会・利用で1500円、さらに「みずほWallet」アプリに登録して利用すると1500円がもらえるキャンペーンでした。

このキャンペーンに参加した際、「みずほJCBデビット」を支払先に指定しているクイックペイをメインカードとして有効化していたのです。

このことに気か付かず、FamiPayバーチャルカードを支払い先に指定しているクイックペイをグーグルウォレットで有効化しようとしたため、エラーが発生しました。

解決方法

グーグルウォレット内に登録されているクイックペイを有効化するには、みずほWalletアプリでメインカードを解除した後に、グーグルウォレットでメインカードとして有効化する必要があります。具体的には、次の作業を行いました。

①「みずほWallet」アプリの画面にある、クイックペイのタブをタップし、「QUICKPAYのメインカード」のチェックをタップする。

 

② 次の画面で「QUICPAYのメインカードを設定しない」のボタンをタップし、「変更」をタップする。⇒これでみずほアプリでメインカードの解除が完了

 

③ FamiPayバーチャルカードを支払い先に指定しているクイックペイをグーグルウォレットで有効にする

 

以下の画面に変われば、完了です。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、QUICPay(クイックペイ)をGoogle Wallet(グーグルウォレット)で使おうとするとエラーが出た原因とその解決策について解説しました。

「端末で有効化できるクイックペイ(カード)はひとつだけ」というルールは、決済する上で当たり前といえば当たり前のことなのですが、私の場合、クイックペイはほとんど利用しないこともあり、このことにすぐに気づくことができませんした。

今回、クイックペイを利用しようと思ったのは、最近始まった以下のファミペイのキャンペーンに参加しようしたためです。

famipay.famidigi.jp

ポイ活民で私と同じように、みずほ銀行のキャンペーンに参加し、今回のファミペイのキャンペーンに参加しようとしている人は、同じようなエラーに悩まされているかもしれません。

 

今回の記事がお役に立てれば、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます!  

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額1,080円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト