YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2024年5月最新】無料で快適に過ごせる「札幌駅周辺休憩スポット」を紹介!WIFIや電源も無料で使えます!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先週、北海道に行ってきました。北海道には、札幌を中心に毎年よく行きます。

市内観光をして、ちょっと休憩したいときやスマホの充電をしたいなあという時があります。そうした時に、よく利用する、おススメのスポットがいくつかあります。

今回は、無料で快適に過ごせる「札幌駅周辺スポット」を紹介します。

大丸札幌店6階 「グリーンパティオ」

JR札幌駅そばにある、大丸札幌店。その6階に「グリーンパティオ」と呼ばれる無料休憩エリアがあります。

maps.app.goo.gl

JR札幌駅口から入ったら、すぐ近くにある東エレベーターで6階まであがります。降りたら正面にある、レストランフロアへの直通のエスカレーター付近にあります。

◆大丸札幌店1階フロア

◆大丸札幌店6階フロア

植物に囲まれた、トップライトの自然光が差し込む明るい吹き抜け空間にテーブル席とベンチ席が設置されています。

大きく成長したベンジャミンのほか、白樺樹皮を使用した鉢に、エバーフレッシュ、ゲッキツ、スパティフなどの植栽があちらこちにあります。

置いてある家具類も、北海道を代表する「白樺」でつくられています。

座り心地のよい椅子がいくつも設置されており、木の香りがほんのりするこの空間に座っているととても癒された気分になります。

時々、イベントが開催されることもありますが、休憩や待ち合わせ場所として利用できます。(飲食は禁止です)

大丸札幌店は、全館パスワードの設定なしでWIFIが利用できます。ただし、グリーンパティオには電源コンセントはありません。

赤れんがテラス 2階 「アトリウムテラス」

「アトリウムテラス」は、北海道庁旧本庁舎のそばにある三井不動産の商業施設「赤レンガテラス」の2階にあります。

maps.app.goo.gl

少し入り組んだところにあるエスカレーターで2階にあがります。

エスカレーターで上がってきた反対方向に進むと「アトリウムテラス」はあります。

カウンターテーブル、椅子や長椅子などがあります。カウンターテーブルには、椅子はなくスタンディングで利用することになります。

椅子や長椅子の座面が木製なので、長時間座っていると少々お尻が痛くなるかもしれません。

カウンターテーブルには、電源コンセントがあり、スマホ等の充電ができます。もちろんWIFIも利用できます。

札幌市図書・情報館

札幌市図書・情報館は、札幌市時計台やさっぽろテレビ塔のそばにある、「さっぽろ創世スクエア」という複合ビルの1・2階にあります。

maps.app.goo.gl

札幌市図書・情報館は、まったく新しいコンセプトでつくられた図書館です。

普通の図書館と違う点は、以下のとおりです。

①人気の図書がいつでも閲覧できるよう貸し出しはしない

②会話がOK。ミーティングルームやグループ席では打ち合わせをしながら調べものができる

③1階では飲食、2階では飲み物がOK

④探している情報が見つからないときは司書がお手伝いをしてくれる

⑤起業、経営、法律などの専門機関による出張相談窓口も定期的に開催

札幌市民でないと利用カードはつくれませんが、市民以外の観光客でも利用は可能です。

1階には、北海道や札幌の観光に関する本が、2階には、ビジネスや生活に関する本があります。

◆1階入口

◆2階入口

予約席と自由席があり、自由席には机や電源コンセントがありませんが、のんびり本を読んだりすることが出来ます。館内は、WIFIも利用できます。(予約席は2階のみ)

電源コンセントが付いている予約席は、ネットや図書・情報館にある端末から座席予約ができます。ただし、予約は、利用カードを持っている必要があり、観光客は利用できません。

しかし、空いている予約席は、カウンターに申し出て、必要事項を申請用紙に記載すれば、観光客でも一時利用することは可能です。

あくまで、予約席の利用は、図書の閲覧のためです。充電目的だけの利用は不可ですので、ご注意を!

「さっぽろ創世スクエア」の2階フロアーには、札幌市図書・情報館とは別に、テーブルと椅子がありますが、こちらのテーブルには電源コンセントはついていません。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか。

今回は、無料で快適に過ごせる札幌駅周辺スポットを3つ紹介しました。

3つのスポットを紹介しましたが、特に札幌市図書・情報館はオススメです。こんな図書館が家の近くにあればいいのになあと思ってしまうのは、私だけではないはずです。

 

今回の記事がお役に立たのなら、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします!

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります!

今後も役に立つ、記事を配信していきます。

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額1,080円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト