YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年5月最新】便利でお得な「my route」と宮崎県内バス一日乗車券を紹介!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、3分で読めます。

こんばんわ。管理人のUncleゆーさん(@UncleYusan)です。

「my route」というアプリをご存知でしょうか?

このアプリを使えば、鉄道やバスなどの一日乗車券がスマホから簡単に購入でき、しかもお得に買い物ができるクーポンなども付いています。

先日、宮崎に旅行に行った際、青島、鵜戸神宮、日南などの観光スポットをバスを使って巡ったのですが、このアプリで購入した一日乗車券を使えば実質1,000円で移動することができます。

今回は、海外旅行ネタではありませんが、あまりにも便利でお得だったので、MY routeとそれを使って購入した一日乗車券に関する情報をシェアーします。

「my route」とは

「my route」は、トヨタファイナンシャルサービス(株)が運営する国内最大級のマルチモーダルモビリティサービス(MaaS)のことです。

このサービスは、福岡市と北九州市に続き、2020年春頃に横浜市、水俣市、続いて宮崎市・日南市にも展開するなど、順次全国へ拡大しています。

「My route」を使えば、「移動手段の検索」、「予約・決済サービス」や「地域のイベントスポット情報」などを入手することができます。

2023年2月に、ユーザーインターフェースをフルモデルチェンジし、より使いやすくなりました。具体的には、「おでかけメモ」、「myステーション」といった新機能が設置されたほか、会員登録なしでもすべての機能にアクセスできるようになりました。(チケット購入には会員登録と決済手段の登録が必要となります)

Google マップでも交通機関を検索することができますが、より細かな情報まで加味して検索してくれるので、とても便利です。

宮崎で購入した一日乗車券

今回、このアプリでこうした一日乗車券は、「お買物券付き1日乗り放題乗車券」というものです。乗車エリアは、宮崎交通が運行する宮崎県内の一般路線バスです。県外にまたがる高速バス・特急バス・延岡~宮崎線、宮崎~高千穂線、定期観光バス、コミュニティバスには乗車はできません。

例えば、日南市にある飫肥城まで行こうとすると、通常、往復で4,240円かかります。それが、この一日乗車券を購入すれば、なんと2,000円で行けちゃうのです。もちろん、その間、青島、サンメッセ日南、鵜戸神宮にも途中下車できます。

これだけでも十分安いのですが、さらに「アミュプラザ宮崎」という宮崎駅のすぐ横にある商業施設で利用できるお買物券1,000円が付いてきます。しかもプラザ内の店舗すべてで利用できますので、使い残すことはまずありえません。

なお、この一日乗車券ですが、宮崎交通営業所やコンビニでも買えますが、アミュプラザ宮崎のお買物券が付いてきませんので、ご注意を!購入する場合は、my routeからお買物券付きのものを選んでください。

my routeの公式サイトはこちらからご覧ください。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、海外旅行ネタではありませんが、あまりにもお得で便利だったので、MY routeとそれを使って購入した一日乗車券に関する情報をシェアーしました。

宮崎空港は、コロナ禍までは、アシアナ航空(韓国)のソウル線が週3往復、チャイナエアライン(台湾)の台北線が週2往復運航していましたが、現在も運休しています。

そのため、現状では、外国人観光客も少ないようです。

温暖な気候で南国ムード漂う宮崎県。日南海岸沿いには「サンメッセ日南」や「鵜戸神宮」など観光スポットが点在し、その雰囲気をたっぷり楽しむことができます。

旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

 

今回の記事がお役に立てれば、うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が2カ月間99円(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト