YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2023年4月最新】Interactive Brokers(IB証券) アプリ”IBKR Mobile”の再認証のやり方を解説!

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、3分で読めます。

こんばんわ。管理人のUncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先日、Interactive Brokers(IB証券)のアプリ”IBKR Mobile”にログインしようとしたところ、再度、認証が求められました。

たまにですが、IBKR側の理由で認証が解除されることがあるようです。

ただ、一旦、解除された場合の再認証のやり方については、IBKRのホームページでみても掲載されていません。いちいちヘルプデスクに確認するのも面倒です。

そこで、このブログ記事を見ていただくだけで再認証ができるように、今回は、IB証券のアプリ”IBKR Mobile”の再認証のやり方をご紹介します。

IB証券が認証を解除していた

今週月曜日(4月3日)に、IBKR Mobileにログインしようとしたところ、ログインができず、認証の有効化を求められました。

すぐにヘルプデスクに電話をし、確認したところ、IB証券側で認証を解除したとのことでした。お詫びの言葉はありましたが、理由の説明はありませんでした。

こうしたトラブルが生じた際は、ホームページにお知らせとして掲示するとか、メール等で顧客に知らせるべきだと思うのですが、今回はそうした措置はとられていないようです。以前から、日本の証券会社、例えば、SBI証券や楽天証券などに比べると、こうした情報提供が少ないように思います。

再認証のやり方

まず、「認証」と書いてあるところをタップします。

すると、次のような画面にきりかわります。

「ユーザーの追加」をタップします。

次の画面に切り替わったら、「口座ログイン情報」をタップします。

次の画面に切り替わったら、①「ユーザー名」と②「パスワード」を入力し、「続行」をタップします。

次の画面に切り替わったら、スマホに送れてきたSMSコード(6桁)を入力し、「送信」をタップします。

すると次のような画面に切り替わります。

最後に、PINを入力し、「有効化」をタップします。

次のような画面が現れたら、再認証の作業を終了です。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、IB証券のアプリ”IBKR Mobile”の再認証のやり方をご紹介しました。

IBKR Mobileは、直感的に利用するにはやや難があり、やり方を知っておかないと設定などのゴールまでたどりつくのが難しい面があります。

この記事がIB証券の口座をお持ちの方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト