YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2022年12月最新】新NISAが凄い!これで日本人のライフスタイルが大きく変わるかも⁉

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

2024年1月から現行のNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)が大きく変わることになりました。

12月16日に決定された2023年度税制改正大綱に、制度の恒久化とともに、非課税保有期間無期限や年間で投資できる枠を360万円に拡大することなどが明記されました。

投資できる枠が3倍の360万円になることもさることながら、非課税保有期限無期限って凄くないですか?

「これで日本人のライフスタイルが大きく変わるかも⁉」と思ったのは、わたしだけでしょうか?

そこで、今回は、新NISAの内容を解説するとともに、なぜ日本人のライフスタイルが大きく変わるかもと思ったのか説明します。

新NISAの概要

発表された概要については、NHKの表がよくまとまっていましたので、以下のとおり引用させていただきます。

NHK(NISA拡充)から引用

ここで押さえておきたいポイントは、次の3つです。

  • 非課税保有期間の無期限
  • 投資枠が3倍の360万円に拡大
  • 非課税限度額が1,800万円(つみたて 600万円、一般 1,200万円)

あと、表には書かれていない点として重要なのは、新NISAは、現在のNISAとは、「別扱い」ということです。

例えば、すでにつみたてNISAで120万円の投資を行っていたとすると、それと併せて最大1,920万円まで非課税枠として利用することができます。

なぜ新NISAが凄いと思ったか

上の3つのポイントのなかで、最も凄いと思ったのは、非課税保有期間が無期限になったことです。

現行NISAでは、「つみたて」が20年、「一般」が5年でしたが、これが新NISAでは、「無期限」となりました。

つまり、何年保有しようが非課税扱いになるということで、長期でインデックス投資を行っている人にとって「最強」の制度改正と言えます。

さらに、非課税限度額が1,800万円と大幅にアップしました。

これらのことがどれだけ凄いかということを以下のシミュレーションを行って説明したいと思います。

(シミュレーションの条件)

  • 高校卒業後、毎月10万円を15年間(1.800万円の枠いっぱい)を新NISAで投資を行う。(18歳~33歳)
  • 年5.0%で運用(全世界株インデックス・ファンドでの運用を想定)

上記の条件で計算すると、資産額は、

 33歳時点 26,595,567円

33歳時点で非課税限度額の上限に達したので、その後は、積み立てをやめたとして、

26,595,567円を新NISAの口座に放置していたとします。

するとその後も年5.0%で運用できたとしたら、

 40歳時点 37,422,634円

 50歳時点 60,957,527円

 60歳時点    99,293,388円

と雪だるま式に増えます。

60歳で1億円近い資産を築くことができます。

50歳でもすでに6,000万円以上の資産があるわけですから、FIRE ないしサイドFIREができると思います。

18歳~33歳という若い間に、月10万円を運用資金にあてるのは、一見大変そうに見えるかもしれませんが、親元で生活しながら仕事をすれば十分稼げる金額です。

逆に30歳半ばにもなると、結婚し、家族を持てば、住居費や教育費などがかさみ運用資金を確保することが難しいかもしれません。

50歳で6,000万円以上の資産を持てることが想定できれば、例えば、今の仕事をやめて新たなことにチャレンジするといった生き方も選択しやすくなるように思います。

あるいは、仕事に縛られてあくせく働く生き方から、もう少しゆったりと人生を楽しむことができるような生き方にライフスタイルを見直すことができるような気がします。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

新NISAの内容を解説するとともに、なぜ日本人のライフスタイルが大きく変わるかもと思ったのか説明します。

NISA口座での運用は、投資ですので、運用益が保証されたものではありません。

したがって、本文のシミュレーションもあくまで仮定であり、実際にこうなるというものではありません。

ですが、新NISAを活用した長期インデックス投資の威力を考えるとそうしたリスクがあってもやらざるを得ないものだと思います。

ところで、期待以上の今回のNISAの見直しは、今後の年金制度の改悪の前触れではないかと思うのは私だけでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト