YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2022年最新】これから宿泊される方必見!ウエスティン都ホテル京都 滞在記

アマゾン 本 ベストセラー

この記事は、10分で読めます。

こんばんわ。管理人のUncleゆーさん(@UncleYusan)です。

先日、マリオット・インターナショナルのラグジュアリーホテルの一つ「ウエスティン都ホテル京都」に宿泊し、スパやフィットネス・ジムなど体験してきました。

そこで、今回は、「ウエスティン都ホテル京都」宿泊記をお伝えします。

ウエスティン都ホテル京都とは

ウエスティン都ホテル京都は、京都市東山区にある、都ホテルズ&リゾーツの中心ホテルであり、マリオット・インターナショナルが展開するウェスティン・ホテルズ&リゾーツの1つです。

運営は近鉄・都ホテルズが行っています。

ホテル周辺には、南禅寺、平安神宮、哲学の道などがあり、観光にとても便利なホテルです。

敷地内で掘削した天然温泉を利用した京都最大級のスパがあり、宿泊客は無料で利用できます。

また、宿泊客は、マリオットのプラチナ会員でなくとも、無料で豪華な朝食をいただくことができます。

1900年に、「都ホテル」として創業しており、歴史のあるホテルです。

2020 年に創業 130 年を迎えるにあたり、大規模リニューアル工事が行われたことから、ホテル内はとてもきれいです。

京都という場所柄、外国人の宿泊客も非常に多いホテルです。

施設の概要

「ウエスティン都ホテル京都」は、高級ホテルグループ「マリオット・インターナショナル」の系列ホテルであり、同グループにおける1~8の旧カテゴリー(カテゴリー制は、2022年に廃止)では、カテゴリー6の位置付けでした。

最寄り駅は、京都市営地下鉄蹴上駅で、駅から徒歩で2分ほどです。

JR京都駅八条口から無料送迎バスが出ています。
(平日:1時間に1本、土日祝:1時間に2本)

IR京都駅には、「サテライトコンシェルジュ」があり、荷物を預ければ、ホテルまで届けてもらえます。また、帰りも荷物をホテルから京都駅まで届けてもらえるという非常にありがたいサービスがあります。

外観・ロビー

現在の建物は、1960年に建てられたので、ホテルの外観が、昔ながらのホテルと言うデザインで、古さを感じます。

しかし、2020年に全面改装をした室内は、ロビーは2階まで吹き抜けでとても開放感があり、テーブルやいすなどは新しく、まったく古さを感じません。

ただ、建物の構造が増築を繰り返しているせいか、位置関係が複雑になっており、ホテル内を移動する際は、迷うこともあるかもしれません。

チェックイン

送迎バスを降りると、スタッフが受付カウンターまで案内をしてくれました。

受付カウンターは、3つあります。

平日の13時に到着しましたので、まったく混んではいませんでした。

通常、チェックインは、15時からとなります。

Marriott Bonvoyの会員は、リクエストをすれば「アーリーチェックイン」をさせてもらえることがあります。

しかし、希望を事前にホテル側に伝えることはできますが、アーリーチェックインは宿泊日当日の空き室状況により決まるので、ホテルに到着し、チェックイン手続きを行うまでは利用できるかどうかわかりません。

今回は、アーリーチェックインをお願いしたところ、快諾いただき、すぐに部屋を用意してくれました。

レイトチェックアウト

ゴールドエリートなら14時まで、プラチナエリート以上なら16時までレイトチェックアウトができます。

チェックインの際、14時までのレイトチェックアウトをお願いしたところ、こちらも快諾いただきました。

アップグレード

ゴールドエリート以上の会員特典として、部屋のアップグレードがあります。

部屋が空いていれば、アップグレードをしてもらえる可能性があります。

今回は、普通の「デラックス・ツイン」を予約していましたが、山側の部屋から南禅寺や平安神宮などを一望できる眺望のよい部屋である「デラックス・ツイン 平安京ビュー」にアップグレードしてくれました。

宿泊したのが、平日であったことが幸いしたのだと思います。

ちなみに、「クラブラウンジ」は、ホテル3階にあり、スイートルーム以上の部屋を予約した人やプラチナエリート以上は、利用することができ、そこでチェックインすることができます。

部屋

今回、案内された客室は本館7階のデラックス・ツイン平安京ビュー「7029」です。

部屋の大きさは、38㎡と広い間取りとなっています。

ベランダがあり、外の景色を楽しむことができます。

入口を入ると、右手にバスルームがあり、その際に、大きな鏡台と椅子が、さらにその先にはベッドがおいてあります。

室内はモダンな感じで、温かみのある空間になっています。

ベッドは、並べて置かれており、ほぼダブルベッド状態です。

隣に寝る人の存在が気になるかもしれません。

ベッドの下には、かなりのスペースがあるので、ここに荷物を収納することも可能です。

ベッドの横には、電話、時計、メモ帳、ボールペン、ルームサービスのメニュー、寝香水が置かれています。

ベッドの前には、パナソニック製のテレビがあります。

テレビの下には、通常のコンセントのほか、USBコンセント、外国人向けにマルチプラグコンセントが設置されていました。

テレビの横に、シャープ製の加湿空気清浄機がありました。

部屋には、丸テーブルと背もたれ付きの椅子と背もたれのない椅子がそれぞれ1つずつあります。

ミニバー・冷蔵庫

カフェコーナーはクローゼットの横にある、木製の収納ケースの上段にあります。

右側上段に、赤ワイン(有料)、湯呑み、ティパック(日本茶)、コーヒーマシンの説明書きがありました。

その下には、電気ケトル、コーヒーマシン、水ペットボトル(無料)コーヒーカプセル、無料のミネラルウォーター が置いてあります。

左側上段は冷蔵庫です。

ビール、白ワイン、ソフトドリンクなどが入っています。(いずれも有料)

扉には、コーヒーマシンに使うカプセルや砂糖、粉末ミルクがありました。

これらの下にある引き出しの中には、コーヒカップ、グラス、スプーンなどがありました。

バスルーム

浴室には、日本旅館のお風呂のように、洗い場があり、椅子と風呂桶が備え付けてあります。

その分、昔の日本の家庭のお風呂のように浴槽は少し高さがあります。

シャワーは、レインシャワーもついています。

バスルームの浴槽、トイレ、洗面台などはいずれもTOTO製でした。

浴槽は自動給湯システムになっており、ボタンを押せば、12分程度でお湯はりをしてくれます。これは便利でした。

シェアタイプのシャンプー・コンディショナー・ボディソープが備え付けてあります。

洗面台のスペースは、それほどひろくありませんが、収納スペースをうまくとっており、タオルやアメニティをたくさん置いてくれていました。

洗面台の引き出しには、アメニティがぎっしり詰まっていました。

使用済みのタオルやバスローブを入れるかごがあります。

これは意外とありがたかったです。加点ポイントです。

タニタの体重計もありました。

トイレは、洗面場の中にあります。

トイレには、引き戸がありません。個人的には、用を足している時、落ち着きません。

これは、マイナスポイント。

その他設備

クローゼットの中には、バスローブ、ハンガー、ブラシ、靴ベラ、アイロン台、アイロン、セーフティボックス付きの木製のクローゼットがありました。

クローゼットの引き出しを開けると、上段には、部屋着。

部屋着は、リバーシブルになっており、好きなお好みの色を選ぶことができます。

スパには、これを着て、スリッパで行くことができます。

中段には、ナイトウエア。

下段には、スリッパとランドリーカバー。

セーフティボックスは、暗証番号を設定して、使用するタイプでした。

眺望

「デラックス・ツイン 平安京ビュー」の部屋にアップグレードしていただきましたので、眺望はとてもよかったです。

バルコニーからは京都市内が一望できます。

近くにある南禅寺や平安神宮などが良く見えました。

SP華頂(スパ)

このホテルの売りとなっている施設です。

2021年にリニューアルした際出来た施設で、京都市内で最大級のスパになります。

しかし、スパだけの利用は不可で、宿泊客とフィットネスクラブの会員のみ利用可能です。

場所は、本館6階にあります。

スパ「華頂」の概要

営業時間:6:30~23:00
最終入場:22:00
受付場所:6階

源泉名:京都けあげ温泉
泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

客室からは、部屋着とスリッパで専用エレベーターを使って、行くことができます。

受付の手前に下駄箱があり、そこで、スリッパを脱ぎます。

受付では、消毒・検温・健康調査票の記入を行います。

その後、下駄箱のカギを預けると、ロッカールームのカギをもらえます。

使い切りタイプの基礎化粧品(雪肌粋)が受付カウンター端に置いてますので、必要な方はこれをもらって、ロッカールームがある5階へ下ります。
受付後、ロッカールーム・温泉がある5階へ降ります

ロッカールームやスパ内部は撮影禁止です。

ロッカールームは、広々としており、快適な空間になっています。

ロッカーの中には、セーフティボックスも完備しています。バスタオルも用意されています。

男性側、女性側ともに、露天風呂と内湯があります。

サウナは、男性側がドライサウナ、女性側にはミストサウナとなっています。

露天風呂、半露天になっており、適度に外気を感じられ、クライニングチェアに座りつつ時間をかけて入浴することができます。

パウダールームには、髭剃りやタオル、化粧品などのアメニティもしっかりあり、とても気持ちよくスパに入ることができました。

風呂上がりに、少し休憩がしたければ、ロッカールーム前に、テーブルやいすが置かれたスペースがあります。

ウォーターサーバーや水のペットボトルも設置されています。

プール

プールは、本館3階にあります。

利用に際しては、フィットネススタジオの受付で手続きを行います。

20mのコースが4本用意されています。

屋外プールもあります。(夏季限定)

宿泊者は無料で使えます。

タオル、スイミングキャップ、ゴーグルも無料で貸してもらえます。

プールエリアには、ジャグジーがあります。

フィットネスジム

フィットネスジムも本館3階にあります。

こちらも宿泊者は無料で利用できます。

ただし、15歳以下は利用できません。

ウエア、シューズ、靴下をまとめてレンタルできます。

料金は500円。安いので、レンタルするのがいいかもしれません。

ホテルのジムとしては、マシンの数も多く、様々なトレーニングができます。

ウォーターサーバーが設置されており、自由に利用できます。

朝食

朝食は、本館3階のオールダイニング「洛空」でいただきます。

現在、すべてのプランで朝食が無料でついています。

朝食の営業時間は6:30〜10:00となっています。

レストランの中は、広々としており、窓からは京都市内の景色がみえ、とても開放的な空間です。

客室同様、ナチュラルモダンな内装になっています。

朝食は、「セットメニュー」か「ビュッフェ」かどちらかを選択します。

実は、セットメニューのおかずの大半は、ビュッフェでも提供されているので、ビュッフェを選択されることをオススメします。

まず、目にとまるのは、おにぎりバーです。

お好みの具材を言えば、それでにぎってもらえます。

こちらでは、京都祇園の老舗米屋が展開する米料亭八代目儀兵衛の「お米マイスター」が目利きした都ホテルオリジナルブレンド米が使われています。

おにぎりコーナーの横には、麺コーナーが用意されており、にゅう麺、うどん、そばを注文できます。

オムレツもシェフが好きな具材でつくってくれます。

オーダー可能なものは、オムレツほかに、スクランブルエッグ、目玉焼きです。

料理も、洋食、和食、カレーなどあり、豊富なメニューから選ぶことができます。

こちらは、洋食のコーナー。

スモークサーモン、蒸し鶏、ソーセージなど。

奥は、和食の「小鉢」のコーナー。煮物や漬物、納豆などがずらずらっと並べられています。

サラダバーもしっかりあります。

ドレッシングもおしゃれ。

こちらは、和食のコーナー。お漬物が充実しています。

パンは、職人さんがその場で焼いており、焼きたてをいただけます。

焼きたてのパンも種類が豊富です。

クロワッサンやデニッシュ、ドーナツなどがずらずらっと並んでいます。

ビニール袋で個包装されており、とても衛生的です。

「デザート」のライブキッチンもあり、フルーツ、アイス、ヨーグルトなどが提供されます。

フレンチトーストもオーダーでき、出来立てを食べることができます。

果物に。

ジェラート。

コーヒーや紅茶については、お持ち帰り用のカップが用意されているため、お部屋でも楽しめます。

どれも美味しかったです。

上級会員になるためには

マリオット・ボンヴォイの上級会員には、クラス分けがあり、下からシルバー、ゴールド、プラチナ、チタン、アンバサダーの5つクラスに区分されています。

上級会員になるためには、クラスごとに、1年間(1月1日~12月31日)の間に宿泊しなければならない宿泊日数をクリアする必要があります。

例えば、ゴールドエリートの場合、25~49泊もしなければなりません。普通の方ではかなり困難な条件です。

ところが、Marriott Bonvoy アメックスプレミアムカードを持つだけで、ゴールドエリートの会員資格を得ることができるのです。

Marriott Bonvoyアメックス プレミアムカード

Marriott Bonvoyアメックス プレミアムカードの概要は、次のとおりです。

キャンペーンの概要

キャンペーンの概要は、次のとおりです。

この機会にMarriott Bonvoyアメックスプレミアムカードを発行したいという方は、紹介者を通じて発行すれば、最大45,000ポイントがもらえます。

紹介制度を利用すると公式サイトよりもらえるポイントがアップします

  • プレミアム:39,000ポイントが45,000ポイントにUP

条件としては、Marriott Bonvoyアメックスプレミアムカードを発行し、

・3カ月以内に30万円決済すれば、45,000ポイント

紹介者なしだと39,000ポイントですので、6,000ポイントもお得です。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、「ウエスティン都ホテル京都」 宿泊記でした。

チェックインを済ませ、部屋に入ったら、すぐにフロントから電話がありました。

「お誕生日おめでとうございます。ホテルからケーキを用意させていただきますので、何時ごろお部屋にお届けすればよろしいでしょうか。」とのこと。

少し小さめでしたが、イチゴのホールケーキをいただきました。

これが本当に美味しかった。ありがとうございました。

 

なお、Marriott Bonvoyアメックスについて、当サイトからご紹介することができます。

今すぐ紹介してほしいという方は下記フォームからお問い合わせください。 

折り返し、ご紹介用URLをEメールでお送りします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

Amazonがお得!

Amazon Music Unlimited(音楽聴き放題)が30日間無料(通常月額880円)!
Amazon Music Unlimited公式サイト
Audible(聴く読書12万冊聴き放題)が30日間無料(通常月額1,500円)!
Audible公式サイト 
Kindle Unlimited(電子書籍読み放題)が30日間無料(通常月額980円)!
Kindle Unlimited公式サイト