YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

【2022年最新】「Marriott Bonvoyアプリ」の機能や使い方を詳しく解説!

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20220319185500p:plain

この記事は、4分で読めます。

こんばんわ。管理人のUncleゆーさん(@UncleYusan)です。

マリオットグループんホテルを利用する際、必ず「Marriott Bonvoyアプリ」を利用しています。

このアプリは、とても便利です。

予約やキャンセルだけでなく、宿泊時に便利なモバイルチェックインやホテルスタッフとのチャット機能など、ホテルで快適に過ごすための機能がいくつも付いています。

そこで、今回の記事では、このアプリの機能と使い方を詳しく解説します。

アプリのダウンロード方法

アプリは、android版とiOS版とがあり、次のサイトからダウンロードします。

android版

play.google.com

iOS版

「Marriott Bonvoy」をApp Storeで

Android版とiOS版では、画面表示が異なりますし、一部機能も異なっています。

アプリをダウンロードしたら、立ち上げます。

「ご登録」をタップします。

次の画面が表示されたら、次の項目を入力します。

  • 会員番号
  • 姓名
  • 郵便番号
  • 電話番号
  • Eメールアドレス
  • パスワード

入力後、「ご登録」をタップします。

以上でアプリの登録は完了です。

これでアプリの様々な機能を利用できます。

各種機能

ここでは、アプリの各種機能について紹介します。

今回は、Android版を使用しています。

ホテル予約

ホテル予約の方法は、次のとおりです。

アカウントにログインすると、次のような画面が表示されます。

ホテル予約をする際は、画面下にある①「予約する」をタップします。

検索画面が表示されますので、

  • 「②ロケーション」に、宿泊予定場所(都市名、ホテル名等)
  • 「③日程」に、宿泊予定日                  

を入力します。

すると、次の画面が表示されます。

日程を決めていない場合は、「①日程変更可能」のチェックボタンをタップします

次に、「②1部屋、1名様、ポイント、料金1種類」と記載しているところをタップします。

すると、次のような画面が表示しますので、以下の項目を入力しします。

  • 部屋数
  • 1室あたりの宿泊者数(エキストラベッドは別途料金)

また、ポイントの利用や無料宿泊特典の利用を希望する場合は「Marriot Bonvoyポイント」にチェックを入れます。

シニア割引(62歳以上の宿泊者がいる場合に適用)を受ける場合は、「シニア割引」にチェックを入れておきましょう。

次の画面右上検索マークをタップすると、設備内容、ブランドなどの検索フィルターをかけて検索することもできます。

今回は、「大阪エリア」「日程変更可能」「ポイントを使った無料宿泊」を含む条件でホテルを検索してみました。

すると、次の画像のように、指定した条件の検索結果が表示されます。

画面右下にある〇印の箇所をタップすると、指定した「ロケーション」にあるホテルが地図上に表示されます。

知らない土地でホテルを選ぶ際にとても便利な機能です。

同じく画面右下にあるもう一つの〇印の箇所をタップすると、距離、料金、ブランド別に並べ替えができます。

今回は、リッツカールトン大阪を選択し、画面をタップします。

すると、次のような予約画面が表示されます。

①の部分をタップすると、部屋の大きさや設備等を確認することができます。

今回は、無料宿泊特典を利用することにしました。

内容を確認し、問題なければ、「②選択する」をタップします。

すると、予約確認画面が表示されます。

予約確認画面下へスクロールすると、「キャンセルポリシー」の項目があるので、予約前に必ず把握するようにしておきましょう。

キャンセルポリシーには、キャンセル無料の期限、キャンセル料等の記載があります。

ちなみに、予約後「キャンセル不可」といったプランを予約すると、予約後すぐにキャンセル代金が発生してしまうので注意してください。

確認後、問題なければ、「今すぐ予約」をタップします。

これで予約は完了です。

予約が完了すると、アカウントに登録されているメールアドレス宛て予約完了通知のメールが届きます。

ホテル予約の確認・キャンセル

アプリでホテルの予約確認・キャンセルも簡単に行えます。

まずは「①トリップ」をタップします。

次に「②今後の予定」をタップします。

宿泊日2日前になっていたら、「③チェックイン」の記載が表示されます。

ここをタップすると、モバイルチェックインを行うことができます。

「④三点の部分」をタップします。

次のような表示が現れます。

「予約をキャンセル」という記載をタップすると、「この予約ををキャンセルしますか。」という画面が表示されます。

「はい」をタップすると予約がキャンセルされます。

キャンセルが完了すると、アカウントに登録したメールアドレス宛てにキャンセル完了通知のメールが届きます。

キャンセルの際の注意点

一旦キャンセルしてしまうと、後から取り消すことができません。

マリオットグループのホテルの料金は、日々刻々と変動します。

後から思い直して、再度予約した際、料金が大幅にアップしている場合があります。

特に無料宿泊券を利用する場合、一旦キャンセルした後は無料宿泊に必要なポイントが50,000ポイントを超えてしまい、予約できないといったこともありますので、キャンセルは慎重に行いましょう。

もし、万一無料宿泊特典を間違ってキャンセルしてしまった場合は、マリオットカスタマーセンターに相談してみましょう。 電話番号 03-5423-6726

会員情報の確認や変更

次に、アカウントの会員情報の確認や変更する際の方法を説明します。

まずは、トップ画面下にある「アカウント」をタップします。

すると、画面上に現在の会員カテゴリー、獲得合計ポイント数などが表示されます。

「アクティビティ」という記載をタップすると、これまでどのようにしてポイントが貯まってきたのか把握できます。

「AMEX JP PREMIUM BASE SPEND」という項目は、Marriott Bonvoyアメックスカードの決済額によって付与されたポイントです。

「プロモーション」という項目をタップすると、現在マリオットボンヴォイで開催中のプロモーション情報が表示されます。

プロモーションに参加するためには、ウェブサイトまたはアプリから「登録」をしなければなりません。

「登録する」ボタンをタップすると、プロモーションが開始され、「登録済み」という欄に表示されます。

2022年5月現在、1泊ごとにボーナスで1,000ポイントとエリートナイト1泊分を獲得できるプロモーションが実施されています。

最新のプロモーションについては、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

予約したホテルの画面をタップし、表示された画面の上のタグにある「サービス」をタップします。

すると、「①追加リクエスト」という欄が表示されます。

ここでは、枕のタイプやブランケットなどをリクエストすることができます。

それ以外のリクエストがある場合は、「②スタッフとチャットをする」をタップすると直接スタッフとチャットができ、リクエストを伝えることができます。

モバイルキー

チェックイン(モバイルチェックインを含む)後に、アプリを起動すれば、スマホで客室へ入れる「モバイルキー」が発行されます。

客室だけでなく、フィットネスルームやプールを利用する際もモバイルキーを使って入室が可能です。

モバイルキーがあれば、外出する際にカードキーを持ち運ぶ必要が無くなるため、カードキーの紛失のリスクがなくなります。

モバイルキーの注意点

モバイルキーを利用するためにはスマートフォンのBluetooth機能をONにしておく必要があるため忘れずにしておきましょう。

ポイントサイト「モッピー」から予約

予約については、アプリからではなく、ポイントサイト「モッピー」から行えば、モッピーのポイントももらえるので、断然お得です。

2022年5月1日時点でのモッピーのポイントバック数は5%でした。 

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

今回は、MarriotBonvoyアプリの機能や使い方を紹介しました。

モバイルキーや、宿泊2日前から利用できるチャット機能は非常に便利です。

パートナーへのサプライズの依頼やホテルレストランの直前の予約など、マリオットグループのホテルならではの幅広い対応をしてもらえます。

Marriot Bonvoyに入会をお考えなら、こちらの記事もご覧ください

www.ysky.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます!