この記事は、3分で読めます。
こんばんわ。管理人のUncleゆーさん(@UncleYusan)です。
今週3月8日に、Interactive Brokersは、新しいプラットフォームアプリを発表しました。
今回の記事では、このアプリについてご紹介します。
モバイルアプリ”IBKR Mobile”については、こちらの記事をご覧ください。
新しいアプリの概要
新しいアプリの名称は”IBKR Global Trader”といいます。
「初心者」の投資家のニーズに応えるためにつくられたアプリです。
これまでのモバイルアプリ”IBKR Mobile”と比較して、非常にシンプルなデザインで、初心者にとって直感的にわかりやすく、使いやすくなっています。
世界のネット証券業界では、近年、「ロビンフッド」のように、ミレニアム世代にフォーカスした、手数料無料で、しかも手軽に投資が行えるスマホアプリを展開するスマホ専業証券会社が台頭しています。
これらに対抗するため、今回、IBはこうしたユーザー向けに新しいアプリをリリースしたというわけです。
このアプリを使えば、数分で口座を開設することができ、北米、ヨーロッパ、アジアの30か国100を超える証券取引所で株式の取引を開始できます。
対象商品は、株式、ETF、投資信託、暗号通貨です。
*IBでは、日本在住者は暗号通貨の取引ができません。
米国はもちろん、英国、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア、シンガポール、中国、韓国など200以上の国の在住者は、このアプリで口座開設できます。
しかし、日本在住者は、口座開設の際に選択する国名にリストアップされておらず、アプリからは開設ができないようです。
ただし、日本在住者でも既存口座開設者については、アプリをインストールし、既存のアカウント、パスワードでログインすれば、このアプリを使用して取引等を行うことができます。
新しいアプリは、GooglePlayストアとAppleAppStoreからダウンロードできます。
ダウンロードは、こちらからできます。
globaltrader.interactivebrokers.com
アプリの機能
新しいアプリでは、次のようなことができます。
- 海外の市場の株式等を売買する際、入金した資金は、インターバンクレートで必要な通貨に自動的に両替される
- 端株の取引が可能ので、1ドルから株を購入できる。
- 同じ金額のポジションをある株から別の株に交換できるできるスワップ機能が利用できる。
- 無料の教育リソースで、取引と投資に関する広範な教育プログラムを体験できる。(すべて英語)
- 端株の取引ができ、1ドルでも米国株に投資できる。
手数料
この新しいアプリを使用して取引を行う場合、米国在住者については、取引手数料は「無料」です。
米国外の在住者は、1株あたり0.0035米ドルの取引手数料がかかります。
外国為替取引手数料は、取引額の3bps(0.03%)倍であり、隠れたスプレッドやマークアップはありません。
出金については、月1回無料です。
それ以降については、ワイヤ送金なら、1回あたり10ドルかかります。
ACH等のその他の送金なら、1回あたり1ドルです。
まとめ
今回の記事は、いかがでしたでしょうか?
新しいアプリ"IBKR Global Trader"は、初心者にはわかりやすく使いやすい反面、”IBKR Mobile"と比べると、注文タイプが制約されていること(成行・指値・ストップのみ)やIbotが利用できないことなど機能が制約されています。
もちろん、”IBKR Mobile"はこれまでどおり利用できますので、どちらを使うかはそれぞれのユーザーが自分のニースに合わせて判断するということになります。
IBの注文タイプについては、こちらの記事をご覧ください。
口座開設については、こちらの記事をご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。
また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。
今後も役に立つ、記事を配信していきます!