YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、海外資産運用などに関する情報を発信するブログです

海外でのショッピングに絶対お得なRevolutカード!

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20220106235153p:plain

この記事は、3分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

日本在住者が、海外のお店やネットショップで買い物をするのならRevolutカードで外貨に両替してからカード支払いするのが一番お得です!

今回の記事では、このことについて紹介します。

一般のクレジットカードによる決済の場合

一般のクレジットカードによる、外貨の買い物はカードの国際ブランド(Visa、Mastercardなど)が定める基準レートに、カード発行会社(楽天や三井住友銀行など)が設定した海外事務手数料が上乗せされた為替レートで日本円で決済されます。

例えば、海外事務手数料率が1.63%の楽天カード(VISA)で米国のAMAZONで1,000ドルの買い物をします。

Visaの基準レートは、1ドル=110円でした。

この買い物にかかる海外事務手数料は、

1,000ドル × 110円/ドル(Visa基準レート)× 1.63% (海外事務手数料率)= 約1,793円 となります。

トータルの支払額は、

1,000ドル × 110円/ドル(Visa基準レート)× 101.63% (100% + 海外事務手数料率)

= 11万2,420円となります。

VisaやMastercardなどの国際ブランドが定める基準レートは、インターバンクレート(仲値)よりも0.1円ほど高めに設定されています。

つまり、VisaやMastercardなどの国際ブランドが定める基準レート自体にも、手数料がさらに含まれていると考えることができます。

ここで注意すべきは、上記のような通貨換算は、買い物をしたその時ではなく、データが国際ブランドの決済処理センターに到着した時点で行われます。

つまり、カードを使った時点では日本円の引き落とし額がいくらになるかは分からないということです。

これは、一般のクレジットカードで決済した場合の欠点のひとつです。

Revolutカードによる決済の場合

Revolutカードは、クレジットカードではなく、デビットカードです。
したがって、まず、Revolutのアカウントに入金をしておく必要があります。

入金は、楽天銀行デビットカード(VISA)で行いましょう。
そうすれば、楽天カード同様、1%のポイントがもらえます。

入金後、スマホアプリで両替をしましょう。

Revolutならスタンダード会員(会費無料)でも主要通貨で月75万円まで両替手数料が無料です。

両替の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

www.ysky.info

両替した通貨はそのままRevolutカードで支払うことができます。

Revolutカードなら、一般のクレジットカードのように海外事務手数料は取られないうえに、為替レートもインターバンクレートというとても有利なレートですので、さらにお得です。

つまり、先ほどのAMAZONでの買い物をRevolutカードで決済すれば
海外事務手数料が2.20%の楽天カード(VISA)でアメリカのAMAZONで1,000ドルの買い物をします。

為替がインターバンクレートで、1ドル=109.9円だとしたら、

この買い物にかかる海外事務手数料は、

1,000ドル × 109.9円/ドル × 0.00%  (海外事務手数料率)= 0円 となります・

トータルの支払額は、

1,000ドル × 109.9円109.9円/ドル = 10万9,900円となります。

クレジットカードで決済するよりもかなりお得です。

Revolutカードを利用するときの注意

Revolutカードは、デビットカードですので、クレジットカードと比べ、次のようなデメリットがあります。

  • 預金口座に残高がないと使用できない
  •  分割払いやリボ払いができない
  •  公共料金の支払いやECサイトでの利用などができないことがある
  •  殆どのデビットカードはETCカードの発行ができない
  •  キャッシング機能が付帯していない

特に、「預金口座に残高がないと使用できない」という点に注意しましょう。

支払い予定金額を超える額を、前もって支払通貨のアカウント(米国での買い物なら米ドル)に入金しておくことが必要です。

円のアカウントではなく、支払通貨のアカウントに残高がなければなりません。

したがって、支払い前に、必ず円で入金した上で両替をしておきましょう。

もし残高が不足すると支払ができません。

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

海外旅行に行けるようになったら、是非、海外でのショッピングには、Revolutカードを使おうと思っています。

Revolutカードについて興味がある方は、こちらの記事も是非ご覧ください。

www.ysky.info

www.ysky.info

www.ysky.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます