YSky_channel’s blog

海外旅行、海外移住、資産運用などに関する情報を発信するブログです

スポンサーリンク

Revolutのチャージ上限額問題。なんとかしてください!

アマゾン 本 ベストセラー

f:id:YSky_channel:20210818224729p:plain

この記事は、2分で読めます。

こんばんわ。管理人のuncleゆーさん(@UncleYusan)です。

Revolutを使っていて、いつも腑に落ちないのが「デビットカードでチャージできる一日あたりの上限額」です。

Revolutは、この点、具体的な金額を明らかにしていないため、少し大きな金額をチャージしようとすると、「1日あたりの上限額を超えました」というメッセージが出てしまい、チャージできないことが再三あります。

そこで、今回の記事では、この「チャージ上限額問題」について、説明します。

Revolutについて詳しく知りたければ、こちらの記事をご覧ください。 

www.ysky.info

チャージ上限額問題とは

Revolutを使った方は、チャージした時、こんなメッセージが出てことはないでしょうか。 

f:id:YSky_channel:20210818205044p:plain

私は、毎回チャージをすることにこのメッセージに悩まされております。

デビットカードやクレジットカードで、Revolutにチャージする際、1日あたりのチャージできる上限額が決まっているのですが、その金額がいくらか明示されていないことから、やってみないとわからいという状態になっています。

例えば、50万円をチャージしようとしてダメだったら、「今日は上限は40万円です」というメッセージがでてくれれば、よいのですが、そうしたメッセージはありません。

仕方がないので、次は、49万、だめなら、48万円・・・と切り下げていきます。

チャージできないたびに、上でご紹介したようなメッセージを見る羽目になってしまいます。

Revolutの見解

Revolutのウェッブサイトに掲載されている「Q&A」をみると、「個人ユーザー向けお金を追加するカードデポジットの制限はありますか?」の質問に対して、

「新しく追加されたカードの場合、24時間ごとに一定の金額を追加できる一時的な制限があります。当社の自動セキュリティシステムは、アカウントの安全を確保するために、複数の要因を考慮してこれらの制限を設定する責任があります。ただし、1日の制限は、24時間ごとに更新され、アプリを使用して財務履歴を作成すると、制限を増やすことができます。」と回答しています。

自動翻訳機能を使った文書のようで、節々に変な日本語がまじっていますが、回答を要約すると、以下のとおりになります。

  • 新しい追加されたカードの場合、一定の金額の上限が設定されている(金額は不明)
  • 上限額は、システムにより複数の要因を考慮して設定されている。
  • 上限額は、24時間ごとに更新される
  • 取引実績によって上限額を増やすことができる。

実際の取引のなかでの上限額の変化

これまで何回か、デビットカードを使ってチャージをしました。

その取引履歴を確認してみることにしました。

取引履歴は、Revolutのアプリを使えば、PDFかEXEL形式でダウンロードできます

過去にチャージできた上限額は、以下のとおりです。
4月27日  86,000円
4月28日 100,000円
4月29日 200,000円
5月  4日 300,000円
6月  2日 200,000円
6月  3日 260,000円
6月  4日 290,000円
7月  2日 400,000円
7月  6日 350,000円
8月12日 450,000円
8月13日 450,000円

最初、口座を開設した3月に1万円ほど入金した後、4月の下旬から上記のとおり入金を行いました。いずれも、入金後はすぐに両替をして海外送金を行っています。

4月の第1回目の上限額は86,000円でしたが、その後、少しずつ上がっていき直近8月13日では、450,000円となりました。

7月6日は、350,000円となっており、前日から50,000円減っていますが、これはあえて、350,000円に入金をとどめたからであり、入金しようと思えばもう少し出来たのではないかと思います。

上記以外は特にsaveしたところはありません。

これを見る限り、取引回数が増えていくたびに、右肩上がりに上限額が上がっていくわけでもないようです。

そこには、一目見てわかるような法則性はみとめられません

まとめ

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

毎回、チャージするたびに、冒頭のメッセージが出てきて、イライラします。

恐らく、上限額は、複数の要因からアルゴリズムを使って算出しているのではないかと思います。

そうだとすると、算出方法を素人でもわかるように簡単に説明するというのはかなりむずかしいかもしれません。

それでも、今のままだと、不透なシステムという印象が免れず、あるいは、使い勝手の悪いサービスだと思われ、利用者から愛想をつかれるもしれません。

Revolutは、なんらかの改善を図るべきだと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします。

また、SNSでシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、記事を配信していきます! 

スポンサーリンク