YSky_channel’s blog

海外旅行や海外生活をお得で気軽に実現するためのブログです

若者だけが利用する宿泊施設ではありません。ホステルを有効活用して、旅の選択肢を広げよう!

ホステルに泊まったことありますか?
格安で泊まれるホステル。有効活用すれば、旅の選択肢は広げることができます。

この記事では、ホステルについて、解説します。

f:id:YSky_channel:20191221140035j:plain

 

 

名前の由来

ホステルに泊まったことありますか。50代以上の人にとっては、「ユースホステル」と思い浮かべられ、学生が安くで泊ることができる宿泊施設ではないかと思われる方が多いのではないかいと思います。

このホステルという呼び名は1909年にドイツ人教師リヒャルト・シルマンが提唱した、青少年が旅行を通じて人格形成ができるようにするため安く利用できる宿泊施設を普及させるという「ユースホステル運動」に由来しています。

ユースホステルと名乗っているのは、それぞれの国のユースホステル協会(日本では「財団法人 日本ユースホステル協会」)に加盟する施設です。宿泊するには、年齢制限などはありませんが、会員登録が必要で、年会費(日本の場合、1,000~3,000円)を支払う必要があります。

世界には、80か国約3,600件のユースホステルがありますが、ユースホステルと同等の施設やサービス内容を持ちながらユースホステル協会に加盟せず、単に「ホステル」と呼ばれている宿泊施設は世界各地に数多くあります。

 

施設とサービス

ホステルの施設とサービスはシンプルです。

「ドミトリー」と呼ばれる、二段ベッドなどを設置した相部屋が基本で、トイレ、シャワーは共用です。

また、多くの施設で朝食は提供されるものの、それ以外の食事は共用のキッチンで自炊できるようになっています。

宿泊客同士が交流できる共用スペースが設置されているのも、ホステルの特徴です。宿泊料金は施設ごとに違いますが、安いところだと1,000円台で宿泊できるところもあります。

f:id:YSky_channel:20191221140112j:plain


中高年へのススメ

ホステルのメリットは、なんと言っても安い金額で泊まれることです。定年後、時間に余裕ができた中高年にとっては、安く泊まれるホステルの方が、長期間旅行をすることができます。

例えば、年末年始、ロンドン、パリ、シンガポールでカウントダウンを体験したいといった場合は、ホテルを抑えるにはかなり大変です。仮に予約ができたとしてもかなり高額となります。

大晦日だけこうした大都市の中心地にあるホステルに宿泊し、それ以外は料金が安い周辺都市のホテルに宿泊するといった選択し、旅行費用全体を低減することもできます。

もちろんホステルも時期によっては予約しずらくなったり、料金が高くなったりはしますが、ホステルも宿泊先の候補の一つにあげるだけで、旅行の選択肢は確実に広がります。 

また、ホステルには共有スペースがあり、外国の様々な年齢、職業の旅人とコミュニケーションをとることで、おもしろい出会いに巡り合えるというメリットもあります。

観光スポットを見た、おいしい食事をしたといった普通の旅行から一歩踏み出した新しい旅行の楽しみ方が味わえるかもしれません。

 

宿泊にあたって気になるところ

もちろん相部屋なので、「うるさくて寝れないので?」とか、「トイレやシャワー汚くない?」、「セキュリティは大丈夫?」など心配される方も多いかと思います。

最近、世界的にホステルが新しくオープンしています。こうした新しいホステルでは、旅行サイトの口コミで書かれた不満を踏まえ、こうした不満を感じさせないような様々な工夫や設備を導入しているところが多いです。

消灯時間を厳しく運用したり、スタッフによるこまめに清掃を行ったり、カプセルホテルのようなカプセル型の仕切りを設けることで、プライバシーへの配慮をおこなっているところもあります。また相部屋に入る際には、電子キーによる入退室管理、セキュリティボックスの設置なども新しいホステルでは導入されています、

もちろん、すべてのホステルがそのようになっているわけではないので、宿泊を決める前に、宿泊サイトでそうした設備があるのかどうか確認しておく必要があります。宿泊者の口コミなどをよく見ておくべきです。

これまで、筆者もホステルを利用してきましたが、こうした下調べをして予約をしてきたので、うるさくて眠れなかったとか、ものが盗まれたとか、プライバシーが気になったとかいう経験は一度もありませんでした。

f:id:YSky_channel:20191221140158j:plain

 

まとめ

豪華な朝食付きの高級ホテルに宿泊するのもいいですが、たまにはホステルに宿泊してみるのではいかがでしょうか。ホステルにはホステルの良さがあります

中高年にとっては、旅行中すべてホステルに滞在というのはしんどいと思いますが、3泊4日なら1泊だけ、1週間の旅行なら、2泊程度、ホステルに滞在してみるのがよいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の記事が良ければ、ブックマークとスターをお願いします
読者登録もよろしくお願いします。