YSky_channel’s blog

海外旅行や海外生活をお得で気軽に実現するためのブログです

「台湾旅行」に行く前に絶対に見ておくべきYoutube動画5本を紹介!

皆さんは、海外旅行を行く前に、どうやって情報収集しますか?

旅行本や雑誌。最近では、ネットから情報収集される方も多いと思います。

なかでも、Youtubeには、旅行者や現地在住者のYoutuberたちが凄まじい数の海外旅行関連の動画をアップしています。

そんな動画の中から、今回は、「台湾旅行」に行く前に、見ておくべき動画5本を紹介します。 

f:id:YSky_channel:20191211072945j:plain

 

 

 【台湾旅行予習編】台湾がもっと楽しくなる!旅の前に知っておきたい8つのこと!〜現地在住日本人が語る台湾と日本の文化慣習の違い〜 


【台湾旅行予習編】台湾がもっと楽しくなる!旅の前に知っておきたい8つのこと!〜現地在住日本人が語る台湾と日本の文化慣習の違い〜 | 台灣&日本文化習慣不同!跟日本人旅遊者分享的8件事情

 まずは、「SAYULOG さゆログ」のこの動画。台湾在住日本人の視点から、実際に困ったことや文化習慣のギャップ台湾旅行前に知っていたらよかったなと思ったことを8つ紹介しています。

おじさん、おばさんが、日本と台湾では、意味、ニュアンスが違う点など、日本人があまり知らいことを詳しく解説しています。

 

ズズ先生の中国語講座始まるよ!(旅行で使える中国語編)


ズズ先生の中国語講座始まるよ!(旅行で使える中国語編)

次は、台湾での日本人系ユーチューブ番組で最も知名度が高い、「サンエンTAIWAN」のこの動画。

台湾人の美人youtuber ズズさんが先生役で、日本人のtommyさんが生徒役となり、旅行で使える中国語を教えるという設定で番組は進みます。

実は、tommyさんも中国語がよくできるので、日本人の視点からも、最低限知っていたらよいポイントをわかりやすく解説してくれています。

中国語は難しいですが、中国語少しでも話せれば、台湾旅行の楽しさは倍増することまちがいなし。

 

【日本人選10台灣美食】初めての台湾旅行で食べた美味しすぎた10のグルメを紹介します、小籠包、涼麺、水餃子等


【日本人選10台灣美食】初めての台湾旅行で食べた美味しすぎた10のグルメを紹介します、小籠包、涼麺、水餃子等

次は、「YANI Travel and English ch」のこの動画。

台湾料理は確かにおいしいのですが、なかには、パクチーや八角などの漢方の薬味が苦手という日本人も多いと思います。

番組では、日本人の口にも合う台湾料理を10個紹介しています。台湾旅行初心者は、この動画を見てお店選びをすれば、失敗したりすることはないと思います。

 

【旅】台湾へ行く方にお勧め!台北!!話題スポット 情報 2019情報 


【旅】台湾へ行く方にお勧め!台北!!話題スポット 情報 2019情報

www.youtube.com

最新の台北の話題スポットをコンパクトに紹介。

中山駅の近く大通りの北側にあるおしゃれなお店が多い「赤峰街」、学問の神様「台北市文昌宮」、陶磁器の街「鶯歌」など、これまで日本人があまり行かなかったところをや、最新の人気スイーツ、ミュシュラン掲載にも関わらずお手頃価格の台湾料理店などを紹介しています。

また、台北旅行では、必須の「悠遊カード」の購入方法や、台湾で爆発的に増えている「YOU-BIKE(ユーバイク)」の乗り方について、映像で説明しています。

 

【必見】台湾人と中国人の見分け方。この動画を見れば街中で見分けがつく!?


【必見】台湾人と中国人の見分け方。この動画を見れば街中で見分けがつく!?

最後の動画は、少し異色です。Junkoma TAIWAN Channelの「台湾人と中国人の見分け方」です。

台湾には、大陸から来る中国人たちも旅行に来ています。旅行中にそうした中国人と出くわすことも多いと思います。

同じ中国語を話す人たちですが、振る舞いやしぐさなどかなり違うようです。

この動画では、多角的にその違いを紹介しています。

この動画をみて、台湾人と中国人を見分けるコツをつかみ、台湾旅行中に確認してみるのも旅の楽しみ方としておもしろいと思います。

 

まとめ

親日の国、食事も日本人の口に合う、日本語が通じやすい、台湾。はじめての海外旅行におすすめです。ぜひ、台湾旅行に行く前に、このブログで紹介した動画をご覧いただき参考にしていただければと思います。

旅行を計画するあたっては、効率的に旅行スポットをまわりたいときは、現地ツアー予約サイトを利用されるのをおすすめします。

 

現地ツアー予約サイト に関する記事はこちら

www.ysky.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。